君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

2021年私的K-POPアイドルトップソングまとめ

 

今年もやるぞ~❕楽曲大賞~❕

去年はやっと"K-POP"にハマりだしたなぁと感じた年で、元々知っていたグループの曲を開拓したりすることが多かったんだけど今年はとにっっっかくいろんなグループの曲を聴いた気がする.....!新しくハマったグループがいるのもその要因のひとつだけど、過去最大級に仲の良いKドルオタク友達が出来てしまったのと8月から推しが音楽番組のMCに就任してほぼ毎週リアタイしたのがとにかく大きかったかな.....選びきれなくて少し多くなってしまったけど順不同です!

 

・OH / Stray Kids

Mixtape : OH

Mixtape : OH

ヒョンジン復活曲のOH.....!スキズといえばかっこよくてインパクトのある楽曲のイメージが強いけど、私はそんなスキズがつくる切ない楽曲が結構好きです。なんといってもこの曲は歌詞が良くて、「嘘のように気付かれたいこのトキメキも ただ君のそばで香りのように漂うのは嫌なんだ」「君のその手を握ったらしきりに僕が幼く見える」「計画を立ててみても 相変わらず君の前に立つと僕は子供だ」という、ただのラブソングとはまた少し違った視点の歌詞なところがすごく好き。韓国語のタイトルが애(子供)で英語タイトルがOHなのも芸があって好きだな~~、ファーストテイクで一発録りを披露した楽曲でもあるので見たことない人がいたらぜひ見てほしい。緊張しつつもニコニコ歌うみんなの姿が心に染みる.....誇らしいよ本当に.....😭

Stray Kids - Mixtape : OH / THE FIRST TAKE - YouTube

他にスキズの楽曲で今年印象的だったのはCHEESEかな。ソリクンでもドミノでもないんか~い!って感じだけど(もちろんこの2曲も腐るほど聴いた)CHEESEの聴くだけで超最強になれてしまう感じがたまらなく好きだった.....戦闘前というか、まさにここから始まる!って感じでアルバムの一曲目を飾るのがこの楽曲で本当に嬉しかった。歌詞もとにっっかく強気なのが良い。今年のスキズはソリクンでハチャメチャやって、見ても聴いても濃度の高いドミノで沸かせて、スキズ味(み)満載のChristmas Evelまでやりたい放題で最高だった。キングダムでつけた勢いのまま、来年もスキズがスキズしてるところをたくさん見るのが楽しみだなー!

CHEESE

CHEESE

 

MY TREASURE / TREASURE

MY TREASURE

MY TREASURE

この曲に関しては以前書いたブログに良さをしつこいくらい書いたんだけど、どこの誰が聴いても瞬で明るくなれる幸福感溢れたメロディーと歌詞がとにかく眩しい....!私が思うトレジャーの魅力にボーカルとラップの声のバランスが良いっていうのがあるんだけど、それをすごく楽しめる楽曲でもあるなぁと思います。2番で次々とラップが登場してくるところもれなく大好きだし、ラスサビは激強ボーカルがしっかりキメる感じたまんね~~~!振り付けも真似できるかわいいものが散りばめられてて最高、しかもYG所属のアイドルがこんなキラキラした楽曲でカムバしてくれたってところも最高.....!丁度トレジャーにハマったのがこの活動が終わって少し経った頃だったので、まだリアルタイムで韓国カムバを共にできて無いのが何よりも悔しいけど大人しく来年のカムバ待つしかないなぁ.....頼むよYG.....早急に頼む....

 

・After School / Weeekly

After School

After School

ウゥ~~~!眩しい~~~!友情!青春!😭😭😭最初に聴いた瞬間から大好きになったこの楽曲。こんなに聴くだけで学生気分に浸れる楽曲、ある.....?明るい曲のはずなのになぜか聴くと切なくなってしまうのがもうソレ。ソレ中のソレ。「この瞬間は戻ってこない ここで眩しく光るものは 全部入れたの 全部撮ったの アルバムいっぱいのvideo どこに飛ぶかわからないはず」アア号泣.........最後の「カメラを見て挨拶して 今のその表情 角度が綺麗」まで情景が浮かびすぎる歌詞、やめて~~~(泣)

Weeekly(위클리) : After School Choreography Video (Gym Pants Ver.) - YouTube

この曲はみんなで協力して椅子を使ったパフォーマンスするってところがまた青春感出してきててずるいんですよ.....歌詞のとおり制服の下にジャージ履いて踊るこの動画ダサかわいくて超好きです。一回でいいから私のことも混ぜてくれないかな(無理)。

 

・Butter / BTS

Butter

Butter

いやまぁこんなの好きに決まってるでしょ~~!枠。正直Dynamiteが私にはあまりハマらなくて、普段洋楽全く聴かないので英語だからなのかな....なんて考えてたんですが音がパキパキしてる楽曲のファンなのでButterはドンピシャで好きだった。サビに向けてどんどん音が増えていく感じずっとワクワクするし、2番終わりからラップラがどんどん攻めてきて最後花吹雪浴びながら終わる感じ最高すぎて訳が分からん.....ライブ行ってナムさんのレッツゴー!聞いたら絶対そのままステージ上がっちゃうし(ダメだよ)。その後発売されたPermission to Danceも暖かい楽曲でめちゃくちゃ好きだったな~~、こういう最後全員で合唱!みたいな曲は聴くと現場行きたくなっちゃうから苦しいけどコロナ禍だからこそ生まれるものでもあるのかなぁと思うので....まだ英語曲出すのかわからないけど次があるならそれもまた楽しみ....!

Permission to Dance

Permission to Dance

 

・THRILL RIDE / THE BOYZ

THRILL RIDE

THRILL RIDE

今年の夏何度スッスリライスッスリライ🎶したかわからないくらい激ハマりしたこの曲。最初にMVを見た時はあまりピンとこないなぁ....なんて思ってたんだけど聴けば聴くほど癖になって完全に洗脳されてしまった.....どこにいようといつだろうとスリルライドのイントロが流れたらもうそこは真夏です。気持ち良いくらいの常夏。基本的にずっと後ろでトゥットルルル🎶の音が鳴ってるんだけど、2番始まりと2番終わりのニュ~さんパートは急に艶やかになる感じがたまらん.......というか青髪ニュ~がたまらん!!😭ドボには特に決まった推しというのはいないんだけど、このビジュアル見たときは完全に衝撃を受けて「ニューになりたい」しかマジで言えなくなった。こんなのなりたいに決まってる.....

f:id:mmm__10:20211229235212j:image
f:id:mmm__10:20211229235214j:image

嗚呼、最高。ぜひパフォーマンスも永遠に見てて楽しいしかないから見てほしい。てかドボ、いつ見ても全員総出で顔面偏差値をガン上げしてて凄いなマジで.....

더보이즈 (THE BOYZ) _ THRILL RIDE | 스페셜클립 | Special Clip | TBZ | 퍼포먼스 | Performance | 4K - YouTube

 

・색안경(STEREOTYPE) / STAYC

STEREOTYPE

STEREOTYPE

今年ASAPという超流行曲を生み出した新人STAYC!ASAPももちろん聴き狂ったんですが、セガンギョンの艶やかさとかわいさが混ざったこの感じが好きすぎたのでこっちを選びました。STAYCの凄いところはなんといってもこの個性的な歌声たち.....一人じゃなくてみんな良い声してるのが本当に選ばれし者たちって感じがしてめちゃくちゃ好きです。ヨジャの曲を聴いててこの声好きだなぁ~と思うことって今まで無かったけど、アイサちゃんの歌声は魅力的すぎて何度聴いてもこっちがマジで溶けそうになる。特にセガンギョンの落ちサビがヤバい。とにかくヤバい。「色眼鏡で見ないでください 私は少し違う女の子だから 見かけは派手でもまだ怖いの」ってサビの歌詞も面白くて好きだな~。生ライブで歌を披露するチャンネルでこの曲をやってたんだけど、みんな歌上手すぎて泡吹いて倒れました。新人アイドルでこの実力恐ろしい.....

[4K] 스테이씨(STAYC) - “색안경(STEREOTYPE)” Band LIVE Concert │스테이씨는 케이팝을 찢어 [it’s KPOP LIVE 잇츠라이브] - YouTube

 

・Hello Future / NCT Dream

Hello Future

Hello Future

ム、ム、無理~~~~!!!😭😭😭(ム、リ~~~~!!!!😭😭😭)マジで無理。エモすぎて死ぬ。何回これ聴いてエモ死したかわからん。こんなの歌われたらもう誰でも何でも手上げて降参するんですけど.....これが世界平和.....?入りのマークラップから心臓震えるしAメロヘチャンの「"はじまり"ってものを君は信じられる?やっと恋を知ったみたいなんだ」でもう既に全部ダメになる。「僕の未来に伝えて 後悔なく恋したんだと」「美しい時間だけ重ねていこう」「同じ時間の中で君を愛しているんだ」「隣にいてよ ただ君だけが僕の未来なんだ」ああ.................無理.............しかもこれを歌うのが青春ドルのドリムっていうのがズルい。冒頭で話したオタクの友達っていうのがドリム寄りのシズニで、いろんな曲をオススメしてもらったんだけどとにっっっかく好きな曲が多かった。その中でもHello Futureは別格。幸せの一言に尽きる。早く国家にしてほしい。にしても今年はマクドンが忙しすぎたけど、パフォーマンスを見るとやっぱり二人凄いな.....となります。これからNCTの体制もどうなっていくか来年楽しみだな~

 

Talk & Talk / fromis_9

Talk & Talk

Talk & Talk

元々プロミちゃんのことはもちろん知ってたけど、この曲に爆ハマリしたついでに他の曲も聴き漁ってたら好きな曲が多すぎて一気に好きなヨジャグルの前線にプロミちゃんがきた一年だった。この曲は最初から最後までとにっっっかく余すことなくかわいい.....!というかこのゆる~い振り付けを踊るプロミちゃんがかわいいんだ.....なぜか何回聴いても全く飽きが来なくて一時期毎朝爆音で流しながら顔作ってたので完全にfromis_9だった(私が)。あとはやはり夏にカムバしたWEGO!私は音がパキパキした曲が好きなので(2回目)talk&talkの方がよく聴いてたけど、WEGOあっての歌番組初1位だったと思うしとびきり爽やかな夏曲でこれまた最高なんだ.....プロミの曲は繰り返しのパートが多くてすごく頭に残るから一生この脳内に直接埋め込む作戦しててほしいよ~~!

WE GO

WE GO

 

・Drunk-Dazed / ENHYPEN

Drunk-Dazed

Drunk-Dazed

今年はとにかくエナプの楽曲に溺れた.....そのきっかけとなったのがこの曲。初めてMVを見た時に防弾のRUNに出会った時と同じド衝撃を受けてこれは絶対にもっと聴かなきゃ.....!!となってしまった。最初のジョンウォンパートで脳天突かれて既に記憶無くす良さがあるんだけど、どこか不気味な雰囲気も床這いつくばる振り付けも超意味わかんなくて🔥エナプワールド最高最強オヂサン🔥の人格出てきてしまうよ.....テンポが少し早いのもまた聴いてる人を焦らせる感じがあって好きすぎる。本当にENHYPENの世界観が大好物すぎて常に有難てぇ.....の気持ちしかない。ちなみに友達はこのMVのこと問題作って呼んでました。正解です。

ENHYPEN (엔하이픈) 'Drunk-Dazed' Official MV - YouTube

秋カムバのTamed-Dashedはコンセプト公開時はかなりENHYPENらしさ全開のダークな雰囲気が漂ってたけど、蓋を開けてみれば中毒性のある爽やかな楽曲でこれまた良い~~~!こんな曲もやってくれるの、、、!と感動しました。でもカップリングのほとんどは相変わらずくどさ満載でそれまた最高だった。くどいが褒め言葉になるエナプ、お願いだから私のためにそのままブレないでいてくれ.....

 

・O.O.O / Girls Planet 999

Girls Planet 999 - O.O.O (Over&Over&Over)

Girls Planet 999 - O.O.O (Over&Over&Over)

  • Girls Planet 999
  • K-Pop
  • ¥255

AppleMusic調べによる今年一番聴いた楽曲がこの曲だった!Mネットで放送されたオーディション番組Girls Planet 999のテーマソングで、初めて聞いた時はあまりに希望に満ち溢れすぎててプデュ思い出しながらバカ泣きしたんだけど(地獄)、歌詞が本当に大好きで、サバ番テーマソングの中で一番好きな曲になったな~~。「ただ君に向かってこうして叫んでいるのに こんな私の気持ちをどうして知らないの?まさに私よ!」「会いたいよ どこにいる?君の世界が気になる」「同じ瞬間 違う空間 同じ夢を見る君と私」はあ~~~良い!!歴代プデュのテーマソングって私を見て!って曲が多かったけど、3つの国から少女を集めて行ったガルプラのテーマソングがどこかにいる同士に向かって歌ってるの、めちゃくちゃ良いなぁ~となりました。まぁガルプラはプデュでは無いんですけど(それはそう)。どうしてこうも良い曲ばっかりつくるんだ.....サバ番に怯えながら生きてるのにこれじゃボイプラのテーマソングも楽しみだなぁとなってしまう。最悪だ.....

Utopia

Utopia

終盤で行われたクリエイションミッションは課題曲が5曲あったんだけど、その中でダントツ衝撃を受けたのがUtopia。もうこれは神曲としか言い表せない.....ドンピシャすぎて飽きちゃうのが怖かったしあんまり聴きすぎないようにしてたくらい(?)大ッッッ好きです。この最終回感にとことん弱いよ~😭何回聴いても鳥肌立つな、朝焼けみながら聴くと心が完全に浄化されるので超オススメです.....

 

・Ready to love / SEVENTEEN

Ready to love

Ready to love

も~~~~大好き~~~~😭😭😭😭愛してる~~~~😭😭😭😭😭😭ありがとうせぶんてぃ~ん😭😭😭😭😭

去年と全く同じ流れなんだけど最後はやっぱりSEVENTEEN.....私は本当に心からセブチの音楽が好きなんだけど、毎年もうこれ以上は無いだろ~って思うのに絶対にその期待を超えてくるの本当に訳がわからないし大好きすぎて無理だ.....ちょうどレリルラのカムバが6月中旬で、プデュで傷心してアイドルとの接触を遮断してた時だったけどこの曲のおかげで命拾いしたしもう今年何回聴いたかわかんないよ本当に。こんなに何回聴いても大好き~~~😭😭って思える曲に出会える事実が凄いしそれがSEVENTEENなのも本当に凄い。セブチだからなんでも好きなんじゃなくて、セブチの音楽が好きだからセブチが好きなんだ~~~😭でもこの曲、かっこいい訳でもかわいい訳でもないし、だからといって穏やかかと聞かれたらそれもまた少し違うし.....こんな曲!って説明するのは難しいけど、ウジくん節、セブチ節が効いた暖かい温度の曲だなぁって思う。パフォーマンス中に走ってるメンバーがいるのも歌が街に溶け込んでるみたいで大好きなんだ~、ラスサビでホシくんがセンターにきて踊り狂うのも好きだしスングァンちゃんのコーラスも全部好き。とにかく大好き。

To you

To you

Rock with youも当たり前のように好きで、てかなんなら両アルバム収録曲もれなく全部好きだったけど、特に聴いた曲はto youだった。これこそザ・セブチでありザ・ウジくんというか、ファンに向けて歌った優しい曲調の歌。特に「渦巻く風の中に永遠の愛があるのなら それはあなたでしょう」っていう歌詞が最後にくるのあまりにも綺麗で参っちゃった.....前にも言ったことあるけど、セブチの曲ってただ好きだって歌詞を書くんじゃなくて、こうでこうだから君が好きなんだ~っていう、良い意味で言葉が多いというか、わかりやすいところがすっごく好きなんですよね。今年も本当に、感謝してもしきれないくらいセブチの音楽に助けられた一年だった~~ありがとうせぶんてぃ~ん😭(滝涙)

 

ここまで11曲+αの紹介をしたけどぜんっぜん入りきらなかったし、今年もとにかく良い曲にたくさん出会えて嬉しかった~~!!結局見たステージの数とかも影響しちゃって割とベタな内容になりました。あと前まではナムジャとヨジャの聴く割合が8:2くらいだったのが、今では6:4くらいになってて今年でかなり聴く音楽が変わったなぁと実感。友達とイリチルのオフコン応募してたので中止になってしまったのかなり残念だけど、来年こそ直接アイドルに出会えますように.....!ここまで読んで下さりありがとうございました。ではまた。