君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

青春をもう一度


突然だけど言葉が溢れ出したので(笑)今日はDISH//の話。

DISH//は4人組でデビューしたけど、その時メンバーだった龍二は今はいなくて、大智くんが2017年に加入した約1年後に龍二はやめたから、4人のDISH//、5人のDISH//、そして今はまた4人のDISH//になってて。私が好きになったのはちょうど5人になって半年頃で、まだ完全に大智くんがDISH//に慣れていない様子のときだった。私は匠海くんからDISH//を好きになったけど、大智くんのこともほんっっっとうに大好きで、ライブに行くなら大智くんの色のペンライトも絶対持ちたい!ってくらい応援したい気持ちがあって。っていうのも、大智くんは本当に優しくて面白い子で、、、大人で、でも意味わかんないことずっと言ってて、何よりもメンバーからめちゃくちゃ愛されてて。

だけど、ファンからの風当たりが結構強くて。当時の私は、そらそうだよね、元々4人で5年間も活動してきたんだもん。5人のDISH//が受け入れられない人もいるよね。って頭では思ってたけど、あまりにも悲しい言葉とかを見る時があって、あんなに大智くんは素敵な人なのに、それがずっと苦しかった。

匠海くんがすごく仲良かった、というかメンバー誰とも仲良かった龍二が不祥事起こしてやめて、私は龍二のベースも笑い声も大好きだったからすごく悲しかったけど、ツアー前のまさかの脱退で踏ん張る4人の姿みてたらなんか本当に悔しかった。大智くんが文春にしょうもないこと撮られて、その時大声出してた龍二のオタクが残った4人に皮肉めいたこと言ってるもみて悔しかった。

多分私がDISH//から離れだしたのはこの頃。遡った過去の時間があまりにも長くて、濃くて、その時は気付かなかったけど実は期間としてはあまりDISH//のオタクしてなかったんだなぁ....別に大きな理由があった訳じゃなくて、同時に好きだった超特急もメンバーがやめて、龍二がやめて、そんな時に韓国にハマったからっていうだけだと思うんだけど。私はオタクをやめても音楽はずっと聴くし、テレビに出てたらもちろん見るし、録画もするし、そんな調子だからまぁ、この状況もオタクと考えたらそうだけど.....ただ外から眺めてる、って感覚だった。

そして再青プロジェクトが発表されて、私としては本当に本当に嬉しくて!またあの頃の曲を今の匠海くんの声で聴けるんだとか、みんなの音で聴けるって考えたらこんなことやってくれるの本当に贅沢だな~~~って思ってたけど、匠海くんとまーくんのインスタを見たらまた何か言葉が独り歩きしたのかなぁって気持ちになって調べて。DISH//の過去と未来について、いろんな人がいろんな気持ちであることをすごく感じて.....この感覚、オタクが4人と5人で揉めてた時と全く一緒だなぁって思った。それでも匠海くんは、大智くんのことを守って、何よりも今を守る姿もまた変わってなくて、その懸命さに苦しくなっちゃった。

DISH//がオタクに面と向かって話をするのは、決して距離が近いからとかじゃなくて、どんなことを思う人に対しても言葉で自分たちの思ってることを伝えたいって気持ちがみんな強いからだと思うんだよね。正直私はDISH//のことを応援してる時から、DISH//が踊ってるか弾いてるかとか本当にどうでも良くて、とにかくDISH//のみんながDISH//として存在し続けるためにがむしゃらになってる姿を見て応援したいと思ってたから、いつもオタクのいろんな言葉受け止めてて大変だなぁなんて思っちゃうけど.....本人が発端だとしてもそもそも過去がどうのこうのとか、モヤモヤする気持ちを直接投げたりするくらいなら多少苦しくても自分から離れたらいいのに、としか思えないけど、このキャッチボールこそがDISH//とスラッシャーの未来への進み方なのかな。DISH//はアイドルじゃないし、直に言葉が届いてることを実感してしまうことも多いけど、これからもずっとしょうもないことで笑いあって、好きなことやりたいことをとことん出来るDISH//でいてほしいなぁと思った。

というただの懐古オタクのほざきでした。今はとにかく紅白が楽しみだなぁ、みんなに幸あれ~~~~!!!