君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

トレジャーマップお気に入りエピソード紹介(シーズン1編)

 

ちょうど一週間前にYG宝石箱を一気見したオタクこと私ですが、私の中の"今のTREASUREはどうなっているんだよ⁉️⁉️⁉️⁉️オバサン"の人格が大暴走してしまって気付けばトレジャーマップという楽園に辿り着いてました........

 

っていうかただサバイバル番組みよ~顔と名前一致させよ~!くらいのノリだったのに、既にリリースされている楽曲を何個か聴いて「おっと.....?もしかしたらこれ、めっちゃ好きだぞ.....?」となってしまった私にはTREASUREを追いかける以外の道が無かったんだよ.....オタクis愚かな生き物......

 

あと、私はグループにおいて"推し"を見つけてキャッキャするのが非常に好きなタイプなんですけど、TREASUREに関しては宝石箱見ただけじゃ特に推しという推しは見つからなくて、普段の姿みたらもっと好きになっちゃうかもな~って人はたくさんいたからそういう姿に興味があったっていうのもある。最初の最初にTREASUREに興味を示したきっかけがYouTubeのオススメに出てきたトレジャーマップすごろく回だったので、それも見られたらな~なんて思ったりもして。

 

まず、トレジャーマップ、略してトレマのことを知らない方のために説明をすると、YouTubeのTREASURE公式チャンネルからアップされているTREASUREのバラエティー番組のことをトレジャーマップと言います。何かを体験する回だったり、みんなでゲームをする回だったり、和気あいあい楽しそうなTREASUREをとにかく楽しむことが出来る番組。要はバンタンでいえばタリョラ、SEVENTEENでいえばGOING SEVENTEEN(インサみたいな回もあるけど....)みたいなものです。動画時間は約20~25分。何よりこの20~25分っていうのがズルいんだよね.....長すぎず短すぎずで本当にちょうど良く見られる。編集もメンバーに優しい編集が多いからモヤモヤすること無し!素晴らしい!

 

ということで今回は取り急ぎシーズン1(全28回)を見た私が、特に好きだった&面白かったトレマ紹介をしたいと思います~!!お気に入り回だったりお気に入りのシーンが多すぎてとてもツイッターには書ききれないくらいだったので、ここで思いっきり発散したい私による私のためのブログです。良ければ最後までお付き合い下さい。では早速、トゥハ~~~~~‼️‼️‼️‼️‼️(多分使い方間違ってますよ)

 

・EP.4&5 スマートフォン中毒実態調査

[TREASURE MAP] EP.4 ✖︎스마트폰 중독✖︎ 과연 이대로 괜찮은가? - YouTube

スマホ中毒を調査する為にメンバー全員からからスマホを奪って、それをかけてミッションをする!という回なんですが、スマホと同等に人質にとられてる(?)お菓子の方にみんな目がいってタイトルの割にスマホが関係無い回(笑)メンバーたちがクイズに答えるために2チームに別れて部屋に隠されたヒントを探すんだけど、ちゃんとチーム分ヒントが用意されてるのにどうにか捕まえて奪おうとするの醜くすぎてめちゃくちゃオモロい。特に13:10~マンネのジョンファンがヒントを見つけた時、敵チームのジフンに捕まってしまって「ヒョン!ヒョン!」って助けを呼んでヒョンたちがゾロゾロ駆け寄ってくるのすごい愛を感じるのに、マンネが床に投げたヒントを颯爽と拾って敵チームジョンウのスライディングをもかわし、違う部屋に入っていくイェダムのくだりが完全にバラエティーじゃなくてハリウッドなんですよ。好きすぎてそこ何回も巻き戻してしまった。

あとこの前後編の見所は間違いなく人質となってるお菓子を裏で勝手に食べようとする彼たちの姿😂😂案の定あっさりバレてるしこれが分量のためとかじゃなくて本当にお菓子食べたいだけなの全員カワイすぎるだろ。宿舎にいくらでも送り付けるから好きなだけ食べてくれや!!!とならずにはいられなかった.........(捕まりますよ)あとEP5ではマンネには甘々なお兄ちゃん達の姿が見られてまさかのホッコリタイムもあるので日常生活に疲れたオタクはみんな見てほしい。

 

・EP.9 芸能トレーニングセンター

[TREASURE MAP] EP.9 ♨️예능 열정 과부하♨️️ 노답파티 예능훈련소 - YouTube

まぁ芸能トレーニングって言ってるくらいだからハズレな訳が無い(笑)お菓子マフィアゲーム、ジェスチャーゲーム、イヤホンガンガンゲームとかただバラエティーの代表的なことをやる回なんだけど、企画中はもちろんその前後のチーム決めのくだりとかもちゃんと騒がしくて好きだな~~!(笑)TREASUREって3分の1が日本人メンバーの割には容赦なく韓国語使うゲームバシバシやるからそれだけでだいぶ面白くてズルい。お菓子マフィアゲームでは鋭すぎるパクジフンにマフィアがバレまくったり、ジェスチャーゲームではお題によって難易度が違いすぎる中パクジョンウがリアコ製造機化したり、とにかく楽しい回です。なんと言ってもイヤホンガンガンゲームが超バラエティーって感じで元気出るからマジで毎週やってほしいな(強欲)

 

・EP.11 パジャマパーティー

[TREASURE MAP] EP.11 ♨️애교지옥♨️ 화끈 파자마 파티 - YouTube

トレマ再生回数ランキング1位、ファン人気最高の狂気のパジャマパーティ回!実際私も一番声出して笑ったけど、結構身内感があるからちょ~どEP.1から順番に見た時にみんなの事が分かってくる11番目というのがすごく良いんですよ(褒めてる)結局オタクはこういうただアイドルが遊んでワイワイしてるところ見るのが好きだよね........あとチーム対抗の愛嬌バトル(まぁなんでもありの愛してるゲームみたいなもの)は本当に見てるこっちが恥ずかしくなるけど、笑っちゃダメな空気につられて笑うの我慢しながら見ちゃうし結果死ぬほど面白い。いやマジで、伝説のマシホターンとか確実に殺しにかかってるから.....中高生のメンバーが多くてこんなの恥ずかしがって無理~!!とか逃げ出しても全然許すのに(?)全力でやりきる(特にドヨンちゃんとかジョンウ)姿勢に全俺がYGに向かってド拍手送った。みんな楽しいことが好きでありがとうTREASURE。あとこの回の彼らが好きな人はEP.13&14の学校コンセプト回も多分好きだと思うのでぜひ視聴をおすすめします(笑)

 

・EP.15 三食ごはん

[TREASURE MAP] EP.15 🥕트레저의 상상초월 요리 레시피 🥕우당탕탕 삼시두끼 ❤️ - YouTube

私が個人的にかなり好きな回~!!!12人で昼ごはん、デザート、夜ごはんの三食全てを作るという料理回中の料理回なんだけど、こういうのって腕を振るうメンバーとかサボるメンバーとかいろいろと違いが見られて本当に好き!でも全体的にルーズなのはTREASUREっぽくてそんなところもまた好きだった(笑)ナルト走りの使い手ハルトアサヒとか、オモシロ心を常に忘れないジョンウとか、ピンクトムジェリ夫婦のキムチ漬けシーンとか特にこの回はお気に入りが多いな~~、最後には料理することの大変さを知って「お母さんお父さん愛してます~!」で終わる息子TREASUREカワイすぎてダメだった(泣)本当目に入れても痛くないどころか腹の中で飼わせてくれという感じ(泣)

 

・EP.16&17 トレジャー体育大会

[TREASURE MAP] EP.16 ⚽️ 트레저 체육 (몸개그) 대회 ⚽️ - YouTube

こちらアイドル番組定番の体育大会!この回の素晴らしさはズバリ運動してるTREASUREが見られることです(それはそう)ちゃんと応援賞、ギャグ賞も用意してくれてるトレマチームに感謝だし、50m走で走ってる時に顔隠してくれるなんてそんな優しいことあるんだって思った.......個人的にはEP.17の三人四脚リレーが面白すぎて大好き。あと最後の障害物リレーのワチャワチャ感もザ・トレジャーって感じでチョ~ニコニコしちゃうし、脳が小学生女子で止まってるから比較的運動得意なマシホくんとかジョンファンにドキドキするトキメキ回でもあります。

 

・EP.20&21 実験カメラ

[TREASURE MAP] EP.21 🎤 우연히 만난 트레저에게 노래를 불러달라고 한다면? 🎤 실험카메라 2편 - YouTube

実験カメラ、つまり隠し撮りドッキリ回なんですが、こういうのって素の姿とかを見れてしまう感じがどうもヒヤヒヤしてあんまり得意じゃないんだけど(そこを楽しむものだとは思うんだけど)、これに関してはみんながほとんど気付いてる状態なのが良い(笑)練習する姿とかも見られるしちょっとお得感ある。特にEP21が私的にはお気に入りで、ファンだと名乗る女の子三人組にグイグイ声をかけられたらどうする?ってドッキリなんだけど、メンバーによって対応の違いというか、余裕のあるメンバーとそうではないメンバーの違いがハッキリ出てて本当に面白い.......ヒョンソクとかマシホくんとかは割とラフに接してて好きだし、逆に年下メンのジョンウとかドヨンちゃんとかは警戒心が顔にモロ出ててそれも超好きだった。特にマンネジョンファンのターン、完全に縮こまって喋れなくなっちゃってるの見て全俺がごめんな.....( ; ; )って泣いたしメンバー見た瞬間にパッと笑顔になるの何回みても胸がキュッとなるな........本当君は一生お兄ちゃんたちに甘やかされて生きて.........

 

・EP.24 ゾンビアジト

[TREASURE MAP] EP.24 ☠️ 여름맞이 (납량특집) 등골오싹 ☠️ 좀비 아지트 - YouTube

これまたアイドル番組定番の肝試し回!ホラー×アイドルってなんでこうも面白いんだろう......某セ〇ンティーンは複数人ですら怖い撮影死ぬほど嫌がってたのに、みんな一人で、しかも本当に外で怖そうなところ行く勇気すご.....となってしまった(カラット脳)怖くて帰ってきた後にドヨンちゃんみて泣いちゃうハルトくんみてこっちがもっと泣いたし(ヒョンしてるドヨンちゃんが見れたのも嬉しかった)、一番早くリタイアするのが長男でみんなずっと暖かい雰囲気なのも好きなんだよな.....最後にゾンビ役の方にちゃんと挨拶しに行くところまでとってもカワイイTREASUREでサイコー。こういう企画でビビらないアイドル見ると私の中のオトメがキャッ!かっこいい!って思わず言ってしまうけどアサヒくんに関してはビビらなすぎてそっちがホラーだった。好き。

 

・EP.25 トレジャー寮 一日空間体験

[TREASURE MAP] EP.25 🏠 그 날, 그 곳의 숨겨진 이야기 🏠 1일 합숙 체험기 - YouTube

これも私が個人的に超好きだった回~!!!本当にただただみんなが楽しそうな20分間。部屋決めのくだりでジョンウとジフンが一緒になって「僕が損です!」「いや僕が損です!」って言い合うのただのコントすぎるし、付き合い長いのに去年までぎこちなかったジュンギュドヨンちゃんペアからもう好き(笑)プールで遊ぶ元気チームを横目にトランポリンでキャハキャハ騒いでる5人が、全員成人済みだってことに気付くシーン何回みても好きすぎます。散々ふざけてる姿見せられてたのに急にジフンジョンウのガチカラオケシーンきてオタク全員死ぬし、最後にしっかりホッコリタイム作ってくるTREASURE流石.....一生仲良くしてね.....

 

この後の罰ゲーム消費回もかなり好きだったし、最終回ではデビュー準備してるメンバーの姿が見られて、そっか今までデビューすらしてなかったのか.....となんだか考え深くなってしまったり。コロナウイルスの影響で大変なところもあっただろうに、もしリアルタイムでオタクをしていたらこんなに楽しいコンテンツを届け続けてくれるというのがすごくありがたい番組でもあったんだろうなぁと思った。

 

ここで直面する推し問題なんだけど.....結局更に決まらなくなってしまった~!!!!!!!!!(ですよね)

ていうかまず、TREASUREには私の好き顔(straykidsリノ、THE BOYZソヌ、元Wanna Oneパクジフン系の顔)がいなくて、一旦顔から入る芸人の私が完全に通用しないんですよね.........でも最初に引っかかったのはマシホくんだったし、宝石箱見た時もマシホくん良いな~!!したんだけど、トレマ見てたらどんどんみんなの良い面を知ってただ全員をもっと好きになるだけだった。だってあんなに面白いパクジフンのこととか好きにならない方が難しくない.....?あとめちゃくちゃ盛り上げてくれるジョンウがド歌うまボーイってこと忘れて見てたらカラオケ回で痛い目に合ったり、ジュンギュがあんなにあほの子だとも思わなかったし........ジョンファンのこととか何回抱きしめたかわからん。ヒョンソクもそう。抱きしめたくなる方の長男だった、好き.........

 

セブチの方でも推しが決まらないってグズグズしてるから優柔不断なオタクみたいになってるけど、セブチは一人から入って推しがブレちゃったパターンだし、X1とかも知った時は推し決まんないな~って思ったけどプエク見た瞬間キムヨハンに恋に落ちたし、こんなに推しが決まらないっていうのもなかなか珍しい!すごい!TREASUREすごい!となりつつ、まぁこれからもセブチオンナであることに変わりないですが、いつかTREASUREにも圧倒的な推しが出来たらいいな~と思ってます。取り急ぎトレマシーズン2、あと他のコンテンツも結構充実してるみたいだから順番に見ていこうかな!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!🥲

それではまたTREASUREタイトル曲大語り編(今考えた)でお会いしましょう~!トゥハ~~~~~‼️‼️‼️