君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

YG初心者が「YG宝石箱」を見た感想

 

学校サボったついでに暇だったので見ました(最悪)

f:id:mmm__10:20210226225912p:image

宝石箱を放送してる当時は一話だけ見て、日本人がんばってるなーと思ったくらいで特に追ったりはしていなかったのですが、つい三日くらい前に「そういえばTreasureのこと何も知らなくない?」となって(今更?)衝動的に全話一気見してしまいました。率直な感想を言うと、面白かった~!!!私は人が怒られてるところとか見るのがとにかく苦手で、サバイバルは積極的に見ようと思う方ではあまり無いんだけど(とかいいつつ何個か超熱中して見たが)でもやっぱりサバイバルだったりオーディション番組を見ると私はさらにアイドルのことが好きになるので今回も見てて楽しかったです。私は日プ1以来熱中して見たオーディション番組がなかったから、リアルタイムでやっているものと放送が終わってるものを見るとではこんなに心構えが違うんだもんな~ってすごい実感した。さすがに顔と名前が全員一致したので、早速だけど私の現Treasureに対する宝石箱を見ての感想を一人ずつ(デビュー確定順で)言っていこうと思う。

 

バン・イェダム/韓国/020507

f:id:mmm__10:20210226142411j:image

おそらく代表の中でデビュー確定だった、というかイェダムをデビューさせるためにグループを作ったと言っても過言ではないくらいの支持を得ていたイェダム~!!私も元々彼のことは知っていて、かなり歌が上手で古株の練習生というイメージがあったんだけど、それでも宝石箱に参加した29人の中で1番先輩って言ってたからてっきり最年長とかなのかと思ってたらまさかの02.............(爆死)いやヤバッ。若すぎ怖ッ。っていうか絶対に02の実力じゃないでしょ........イェダムの歌声を聴くと鼓膜が安らかに眠りにつく感覚を人類は得ることができるし、多分イェダムの歌声聴きながら子供生んだら絶対安産です(何それ?)それくらい聴いていて心地が良い。そして安定感も抜群で、イェダムのステージは常に安心して見られるのが本当に凄かった。優しい人柄もたくさん見えて、これからもTreasureを引っ張っていく重要な存在になるんだろうなと思った。

 

ハルト/日本/040405

f:id:mmm__10:20210226154925j:image

おそらく代表の中でデビュー確定だったであろうメンバー2人目、日本人ハルト~!まず彼はドチャドチャに顔が良い。なんか強い。日本ウケ良さそうな顔だと思ってたけど韓国人気凄かったみたいだからやっぱイケメンはどの国行ってもイケメンなのね(それな)。顔が良い人は顔が良いだけで十分だし本当にそれだけで直ちにデビューしてください!という感じなのに、魅力的な低音ラップとキレキレなダンスまで持ち合わせてるんだからそりゃ代表も気に入るよねー!わかるー!となった。

 

ソ・ジョンファン/韓国/050218

f:id:mmm__10:20210226185810j:image

この写真のジョンファンむちゃくちゃカワイイな??私が最終回に発表されたデビューメンバーを見て一番意外だったのがジョンファンでした。これはもちろん悪い意味ではなくて、放送分量も多い方では無かったと思うし代表が特別褒めているイメージも無かったので、マジか~!!!キタか~~!!!となった。顔がかわいくてアクロバットができる子というイメージだったけどダンスが本当にかっこよくて、でも私はそんなジョンファンの歌声が結構好きだったりしました。Treasureの愛されマンネ05line、まだまだ若いというか若すぎてもはや赤子なのでは?と思っているのでこれからメキメキ成長する姿を見られると思うと楽しみですね...

 

ジュンギュ/韓国/000909

f:id:mmm__10:20210226191151j:image

は~~~~~顔!顔くん!!!にしても宝石箱の時と今の見た目のイメージが違いすぎるな?!黒髪で前髪長くて大人っぽい人=ジュンギュ、みたいなイメージだったのでTreasureの動画見てる時一瞬誰かマジでわからなくなる。ジュンギュは本当に顔が良くてそれだけでデビューしてくださいという感じなのに(2回目)、歌がものっっっっっそい上手で.........代表にずっと言われてた自信のなさも番組が進むにつれて克服したように見えてそれがすごく良かった。ファン人気も高かったみたいだし万丈一致のデビューという感じだったな。

 

パク・ジョンウ/韓国/040928

f:id:mmm__10:20210226192133j:image

ジョンウー!!!デビューできて良かったー!!!!ジョンウの歌声がほんっっとに好きで、っていうかマジでビックリするくらい上手だった。自分なんか全然.....って感じで謙遜してるのに歌い出したら無双するの何?そういうの好きだからやめて~!!!歳も若いしボーカル強い人は多かったので、もしリアルタイムで放送を見ていたら「デビューして欲しいけどデビューメンバーに選ばれなさそうなメンバー」だなんて思ってたかもしれないな.....だから本当にデビューしてくれて良かった!デビューしてから垢抜け具合も半端ないし、もっとジョンウの歌声を聴いてみたいと思います。

 

ユン・ジェヒョク/韓国/010723

f:id:mmm__10:20210226194829j:image

お顔~!!!!大手事務所からスカウトされまくりのスター練習生、もうそれだけで好きです。この誰の瞳にもスッ.....って入ってくるビジュアルって強いよな~~!!ジェヒョクは練習生期間が短くて歌やダンスのレッスンで先生に怒られている姿をよく見たけど、ステージでは見事苦手を克服して代表に褒められている姿がまさに駆け出しアイドルって感じで最高でした。こういう成長ドルはプデュとかだったら人気出るけどこのシステムだったらデビューはどうなんだろう.....と考えていたけど後半の追い上げで代表に認められデビュー、本当にかっこいい!これからもっともっと成長していくんだろうな~!!

 

チェ・ヒョンソク/韓国/990421

f:id:mmm__10:20210226195454j:image

これまたデビューできてよかった~~~~!!!!なヒョンソク!!!あまり詳しくはわからないんだけど、過去に違うオーディション番組にも出演していたみたいで人気も実力も申し分ない練習生だった。初めから目立っていたしリーダーシップもあって代表からの信頼も厚かったけど、なんだか最後までデビューできるか不安でヒヤヒヤしてしまった.....高音ラップを得意とする練習生は希少だったからヒョンソクのラップ聴いてる時はワクワクしたし、超イメージだけどこれがYGのラッパーか~かっけえな~って感じでめっちゃ良かった。っていうかヒョンソク、シンプルに顔がかわいくない??ラップイケイケなのに顔がかわいいというギャップが私的には結構たまらなかったな(そうですか)。

 

マシホ/日本/010325

f:id:mmm__10:20210226203800j:image

Treasureの動画を見た時に顔と名前が一番最初に一致したけど、めちゃくちゃ特徴的な声で歌うのにダンスバキバキだからマジでどっちの人?!?!ってなってたマシホくん。Treasure7の座にいることも多い実力派で、ビジュアルもめちゃくちゃ強いしこんなん人気出るしかないだろ.....という感じだった。最初にTreasure7を選抜する時に5人で1時間で1曲練習して披露しろ!って言われて、みんなボーカル志望でラップパートを躊躇う中「僕ラップもできます」と名乗り出るその度胸よ....しかもそれを完璧にこなしてて全私が好き~😭😭と崩れ落ちたシーンだった。デビューしてくれてよかったというか遡りまくってYGに入社してくれてありがとうというところまでは瞬で行きました。

 

ドヨン/韓国/031204

f:id:mmm__10:20210226210745j:image

ドヨンちゃん!!!!!!ドヨンちゃん💖ドヨンちゃん💖とか言ってるけど宝石箱見たらそんなデロデロでいられなかった。ドヨンちゃん、マジでかっこよかった.....バッキバキのダンスパフォーマンスももちろんかっこいいんだけど、なんというかドヨンちゃんの言葉とか、圧倒的な力を見せていたイェダムくんに大事な場面で挑むその姿勢とか、そういう心意気がマジで一番かっこよかった。当方こんな感じで心が強い子本当に大好きなのでオーディション見て一番サイコー!!したのはドヨンちゃんでしたね.......っていうか顔がめちゃくちゃかわいいのもサイコーだったし、スタイルも良いし途中からはよデビューしてくれやって思いながら見てました。代表、コマウォ。

 

ヨシ/日本/000515

f:id:mmm__10:20210226211928j:image

ヨシくん、ハルトくんとはまたちょっと違うタイプの低音ラップ(というよりは中音ラップなのかな?)で、練習生からもその実力が認められているようだったのでまさか途中で一度脱落してるなんて思わなかった。個人的にずっと思ってたけど日プ1に出てた三井瞭くんにお顔が似てる.....!ヨシくんがお父さんのお墓に行くシーンで「ヨシは俺が守る(拳)」ってなったオタク、オタクっつーか視聴者全員そうなったでしょ.....家族思いアイドル、マジで全員幸せになってくれ。しかも仲良しマヒロくんとの脱落をかけたバトルは本当に見てられないほど悲しかった。仲間思いアイドルもマジで全員幸せになってくれ。調べても調べても良い話しか出てこないから本当に人柄が素敵な子なんだろうなぁと思う。

 

ジフン/韓国/000314

f:id:mmm__10:20210226213633j:image

ジフンが年上メンなの今知った、、、マジでこれは最初に見た時から一生思ってるんだけど、なんか一部のオンナにめちゃくちゃ刺さりそうなお顔をしてない???(伝われ)。なんというかキャラはそういう感じじゃないんだと思うけど、ミンユンギとかそんな雰囲気.....。ダンスもすっごいパワフルでかっこよくて、ステージでめちゃくちゃ映える練習生だなぁと思ってた。事務所に再入社してデビューを掴んだっていうのも本当にかっこいい。ジフンの筋肉キャラが宝石箱の時からなのかデビューしてからなのかがわからないんだけどムキムキは無条件で好きだからパクジフン、好きです。

 

アサヒ/日本/010820

f:id:mmm__10:20210226215002j:image

ハァ~!!!!!顔!!顔ー!!!!顔すぎる。マジで日本人ウケ抜群な甘顔。Treasureの動画みた時、脳が勝手にアサヒ=圧倒的に顔が良い子って認識してた。っていうかめちゃくちゃJO1の川西拓実に似てるから勝手に生き別れの双子の弟ってことにしてたよ....(オタクやめな)。普段から感情をあまり露わにするタイプではなくて、先生からも表情の変化が無いって注意を受けてたけどその後のレッスンでは「違う人が歌っててもアサヒに目がいく」と言われるほどに成長する伸び代、恐ろしい.........歌声もすごく綺麗で、Treasureでもこの歌声がたくさん聴けたらいいなぁってすごく思いました。本当にデビューできて良かった。

 

 

こうやって12人分書いてきたけど、私が一番宝石箱を見て一番言いたかったのは.............スンフンくん、どこにいますか??????あれ?めちゃくちゃビジュアルが良いスンフンくんは.....?歌がバチボコクソ上手でフェイクぶちかまし芸人をしていたスンフンくんは........?ダンスも上手でリーダーシップを取ることもできるスンフンくんは.........?

私はこの番組を見ながら特に推しというものは今のところ出来なかったんですけど、にしてもスンフンくんがデビュー出来ないのは本当に意味がわからなかった。代表の他の練習生に対する評価も私的には納得のいくものばかりで、全然モヤモヤしないで見れたけどこのスンフンくんが報われない結果だけは本当に訳が分からずただツラかったな...........まぁ今CIXとして無事デビューしているので幸せにはなっていると思うけど、このプロジェクトでデビュー出来ない理由がどんなに探しても見つからないくらい私の中ではデビュー確定メンバーだった。本当にかっこよかった。

 

私は元々YGのアイドルは私好みのスタイルではなくて一度も好きになったことが無かったし、YGのオーディション番組も見たことがないしこれまでの代表と今の代表の違いとかも全くわからないんだけど、今回宝石箱を見て投票方法とかデビュー決定方法とかすごく良い!!!って思うことが多かった。代表が選ぶのはもちろん社員100人の多数決によって選ぶ方式も面白かったし、Treasure7の座席を奪うバトルの時別々に曲をやるんじゃなくて同じ曲を2人でやるタイプの評価なのめちゃくちゃ好きだったし、現場では複数人への投票が可能だったところとかも本当に良いシステムだと思ったかな。まぁ基本的にプデュの投票方法が嫌いなオタクだからそれに比べたら超親切設計って思っただけかもしれないけど。私はアイドルが事務所からデビューする時に代表のオキニとか超実力者で固められている構成でもいいと思っていたけど、今回の代表の総評とデビューメンバーを見比べてみたら決してそうではなく世間へのウケだったりバランスを重視した選抜なような気がして(まぁそんなことは私にはわからないのだけれど)ちょっとYGへのイメージが変わったかな~。いや全然わからん。でもTreasureのメンバーバランスはすごく好きです。

 

まぁ、にしても泣いてる練習生映しすぎだよね!!!!それがツラくて脱落するオタク、絶対いる。みんなが仲良いが故だとは思うんだけど.....あとめっちゃ基本的な事今更言うけどすごく全体的なレベルが高くてビックリした。みんな若いのに本当に実力を持った練習生ばかりで、まだ中学生のメンバーとか半分練習生としての自分を世にPRするために出ている部分もあったと思うけど、本当にみんながみんなかっこよくて良かったです。

 

気付いたらもうめちゃくちゃ喋ってる気がするから特に好きだったステージの動画何個か貼って終わりにします!

 

YG보석함 - 마시호 VS 김승훈 'Dean - D (Half Moon)' - YouTube

私が好きなマシホくんと私が好きなスンフンくんが私が好きな曲を歌ってくれて嬉しかった(ド私情)。いやでもマジで、2人の声の相性が本当に心地良くて全部がダメになるんでみんな聴いてください.....

 

YG보석함 - CHOI HYUNSUK VS JUNG JUNHYUK RAP BATTLE! - YouTube

ク~~~ッ!!!痺れる~!!!!!間違いなく伝説のステージだと思います。宝石箱の始まりとなった月末評価でラップバトルをさせられたヒョンシクとジュニョクが仲間となり、誰も勝てない最高のステージを相棒として作り上げたのにも関わらず、それはお互いの脱落がかかったバトルへと変わってしまった.....この後の2人の涙まで含めて本当に良かった。。。素人だからラップの善し悪しとか全く分からないんだけど、それでも"確実に上手い"ってこっちに思わせる2人は本当にエンターテイナーだなと思った。

 

YG보석함 - ※파이널※ 댄스 포지션 'Earned It + Goosebumps' - YouTube

ファイナルのダンスポジションのパフォーマンス、い~~や、チョ~~かっこよすぎん?!?!?!こんなの生後5ヶ月の赤ちゃんが見てもヨボヨボのおばあちゃんが見ても全員口揃えてかっこいいって言うわ。本当にズルい。最後の一人ずつ撃たれてく振り付けは、作った人にマジで米一年分あげたいレベルで大好き。

 

YG보석함 - Treasure 13 시그널 송♬ '미쳐가네 (Going Crazy)' - YouTube

まぁ最後はやっぱりこれだよね.........デビューして絶対にデビューメンバーでこの曲をやることなんて誰もがわかりきってることだけど、それでももうこの瞬間を超えることは無いんだろうなと誰もが感じてしまうようなステージ。歌い出しドヨンちゃんから始まるの最高すぎてそこで毎回記憶飛びそうになるから怖いんだよ.....ブレイクダンスの時にセンターでガッシガシ踊るマシホくんがほんっっっっっっとうに至高、初めて見た時リアルにスタオベした。最終回でこれ見てからもう既に何回も見ちゃってるし、そもそもこのミチョガネって楽曲がすごく好きです.....これからも大切にされていく楽曲なんだろうな。

 

 

ということで、想像してたよりだいぶ長くなってしまいましたがYG初心者によるYG宝石箱感想ボヤき回はこれにて終了したいと思います。ここまで読んでくださった方、いつか私がTreasureを追う時が来たらぜひ仲良くしてください。ではまた。