君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

再び「PRODUCE 101 JAPAN」に魂を売ったオタクの話

 

※このブログには日プシーズン1、JO1に対する幾多の懐古表現が含まれています!エモくなってるオタク見たくないよという方はブラウザバック推薦です!

 

f:id:mmm__10:20210214214411j:plain

もうタイトルのまんまです。絶対に二度と見ないと心に決めていた「PRODUCE 101 JAPAN」という悪魔の番組にまた手を出そうとしている。っていうかもう出してる。ここ最近毎日この間公開された101人の練習生の動画見てます。完全に手遅れ。

 

「Produce 101 JAPAN」という番組を全国民に見てほしい - 君は僕の太陽

まずあれは約1年半前の出来事、かの有名なProduce 101シリーズの日本版が始まると知ったチョロオタこと私はホイホイ練習生に近付きそそくさと推しを見つけ、気付けば血汗涙流しながら日プに魂を捧げる日々を送っていました。毎日自分と友達と家族のスマホを使って必死に投票をし、少しの供給にもツイッターでオタクと騒いで、ブログも書いて、毎週木曜日だけを楽しみに生きていて......それが、約1年半前。

 

その時半ばデビューできると約束されていた私の推しは、番組内で「顔面国宝」と呼ばれていて、101人の練習生の中で唯一全評価でメインボーカルを務めた実力の持ち主で、明るくて前向きで一切弱音を吐かなくて、上位をキープしたままファイナルに残って、でもそんな推しは、デビューメンバーには選ばれなかった。その時にマジで生きててこんな泣くことないわと思うくらい泣いて(私が)、2019年12月11日、大好きな仲間達を、横並びじゃなくて正面から推しは見つめていて....私はそれを見た瞬間に、もうマジで、絶対に、死んでもオーディション番組だけは金輪際目にしないと本ッッッッ気で心に誓った。それが1年前。いや、誓った、はずだったんだけど.........

 

それからの私はというと、大好きな仲間がデビューして嬉しい半面そこに私の大好きな推しはいなくて、それが本当にいつまでも辛くてずっとデビューした11人をちゃんと目にすることが出来ずにいました。たまにテレビに出ていたら見るくらいでMVだって一度も再生しなかったし、曲も聴かず、本当に他人みたいに過ごしてた。いつになったらプデュを自分の中で上手く消化できるんだろう.....って思いながら気付けば1年が経ってた。すっっっごいたま~~~に推しの動画を見返すことはあったけど、それがいつでも泣いちゃうくらいダメで、こんなに未練タラタラなことに自分自身が一番驚いていたし、だからといってセカンドグループを応援する気にもなれず、ただ本当にあの3ヶ月をキラッキラの悪夢だったと思うことしかできなかった。このままそっと思い出にして綺麗で悲惨なまま残しておこう.....ってずっと思ってた。(こんな風に言うとデビューできなかった推しが悪いみたいな言い方に聞こえるかもしれないけど、そんなことは断固として無くデビューさせてあげられなかったオタクが悪い!!というオタク故のキモ発想からなるもの)

 

そんな時にProduce 101 JAPAN season2の開催が発表されて、最初は「いや絶対に見ない!!怖すぎる!!!」って感じだったけど、S1を一緒に見てた周りの友達が楽しみにしていたりするのもあって「ま、まぁ.....ちょっと覗くくらいなら?本気で応援することはないけど.........」に変わって、なんやかんや練習生公開日を楽しみにしていたりした。チョロオタク、あまりにも意思が弱すぎる。そして迎えた1月30日、友達と通話しながら練習生を一緒に見ていたときに

f:id:mmm__10:20210214210134g:plain

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2【西島蓮汰(Nishizima Renta)】オンタクト能力評価「10問10答」

「エッ、ちょっとまって?やめて、エッ、推す、ナニコレかっこいっ、やめてくれ、でも推すわこれは、エーーーーッッこれは推す.........」

エッ、宣材写真そんなに盛れてないのに動画の顔カワイすぎない?!?!てかなんだこの喋り方かわいすぎだろふざけるな.........エッてか17歳?!?!?!いや若すぎだしマジで17歳には見えん.....うわダンスうっっっっま、ラップうっっま.....なにこの子デビュー組か???こんなんニコニコ動画だったら #伝説の始まり ってタグ付けられてるしYouTubeだったら2年後くらいに「今でも見に来てる人👍」みたいなコメント残されてるだろ、絶対推す....

チョロオタク、あまりにも意思が弱すぎる(2回目)。

 

ってことでとりあえず吉本に向かってお辞儀して、今回も私はプデュに魂を捧げてしまうんだと全てを悟った。そもそも少しでもいいなと思う練習生がいたら生半可な気持ちで応援することなんて出来ないって知ってた.....だって私はあのS1を経験しているから...........全オタクが全力で推しをデビューさせようと必死になってるのを横目に涼しい顔で応援するなんて、絶対にできないんスよ.......こうしてまた自分から悪夢へと向かっていくオタク(わたし)、愚かすぎワロタという感じだけど無限のワクワクも持ち合わせてるからいいんです。プデュって脱落制度以外は楽しいことばっかりだからさ!(醍醐味ガン無視)

 

というか何よりプデュが始まるにあたって、ど~~~してもシーズン1が恋しくなってしまう自分がいて、気付けば日プアカウントのツイートを全部遡って見たりしていて....それと一緒にこの一年間無理やり頭の奥の方に閉まっていたキラッキラの3カ月間を全部、ひとつ残さず思い出したんですよね。安藤くんの宣材写真みてあまりの顔の良さに見た瞬間地に埋まったなぁとか、拓実くんのツカメをこんな革命起こす男の子がいるんだって驚いて何ッッ回も再生したこととか、私はふみるきとかつるきまの絡みがすごく好きだったなぁとか、四天王のバランスって本当少年漫画みたいだったよなぁとか、舞台裏の動画はいつも練習生の素の姿が見られて嬉しくて、スタッフさんと仲良く話すみんなが本当に愛しかったなぁとか、デビュー評価のチーム決めの時鶴房くんが安藤くんとやりたいって言ってくれて嬉しかったなとか、本当そういう細かいことも全部思い出して、評価を重ねる度にどんどん成長していく練習生をみて毎日好きを募らせて、そんな風に国プしてた毎日は紛れもなく楽しかったなって、私は本当に練習生みんなのことが大好きだったなぁって思い出しちゃって。特別好きなステージ以外の動画なんて本当にファイナル以来見てなかったけど全部見返して、元々懐古オタクの癖があるからその懐かしさに殺されるんじゃないかと思った。

 

さっきも言ったけどやっぱり、プデュって本当に楽しいんだよ!!!それを知ってるから、あんなに辛かった前回があるのに今回だってやっぱり見ようってなってしまったし、刺激ばっかりの毎日をまた求めているんだな~~~って。あとあんなに見れないって思ってた11人の動画をこのシーズン2きっかけに見られるようになったことが本当に嬉しくて、いろいろと思うことはもちろんあるんだけど、最近はいろんなJO1の動画を見てオエオのMVのストーリーおもろ!ってなったりMonster良い曲すぎるだろ!したりする日々を送っています。プデュの亡霊って言い方本当に嫌だったけどさすがにこれが成仏できた、ってことなのかなぁとも思った。

 

よし!覚悟もできたしプデュ見るぞー!オー!ってなった矢先初回放送が4月だと告知されて遅すぎてナメてんのかと思ったけどまぁしょうがないことなのかな~~~にしてももうちょっと間あけないように工夫するとかあっただろ!とは思ったけど。60人発表もその時なの?それまで本当に供給無し?まぁ私は幸いオタクなので(?)2ヶ月なんて簡単に過ごせちゃうと思うけど、友達に散々布教してウキウキワクワク毎日オンタクト評価の投票をしてたのでそういう面においては早くして欲しい気持ちはある。っていうかS2はまだまだ始まったばかりなので、いざ番組開始したら全然ハマんないってことも十分有り得るし、逆にS1のときより熱狂して見てしまう可能性もあるし、本当にわからないことだらけだけど、兎にも角にもあの天国と地獄の境界のような日々をまた過ごせると思うと今から楽しみが止まりません。

 

最後に、シーズン2の制服が公開された時に私が友達に送り付けたクソコラ画像で締めたいと思います。101人の練習生とオタクに幸あれ。

f:id:mmm__10:20210214181303j:image