君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

SEVENTEENの"音楽"が好きな楽曲7選

 

SEVENTEENの音楽が、好きです!!!!!!!!!!!!!!!!(バカデカボイス)

 

私がSEVENTEENにハマったきっかけは紛れもなくジュンくんのお顔だけど、SEVENTEENマジヤバくね?と思ったのはメンバーが自ら制作を担当している楽曲がメチャクチャ良いと気付いた時。え?そういえばセブチって自分たちで曲作ってんだっけ?自主制.....作?アイドル?ふ、ふ〜ん.....でもあれでしょ?実際ちょっとイマイチだったりするんでしょ?

[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 어쩌나 (Oh My!) - YouTube

Oh My!

Oh My!

え、好き.............................................

なにこれ。最初のテンテレンテン🎶みたいな音、なに??????ルービックキューブ的な(?)振り付けそもそもかわいすぎて全国のJKがひれ伏すし、歌始まったと思ったらナッエパッムディープディープ🎶いやいや、かわい~~~!!!!?!?!!それでいて歌詞「君のせいで僕はもうどうしよう 毎日欠かさず 君が好きなんだ どうしよう」とか、え.....................?かわいすぎない?かわいすぎて私の中のきゃりーぱみゅぱみゅ秒超えて瞬で黙ったんだけど.........てか気付いたらこっちまでオッチョ〜ナ〜オッチョ〜ナ〜って口ずさんでるし。これ本当にK-POP???ゴリゴリこそ主流みたいな韓国アイドルの世界で、こんなかわいい曲をセブチは自ら作ってるの......???この瞬間に私から好き以外の感情が抹消された。

そしてこれは後からわかったことだけど、セブチはかっこいい曲も作る。そしてそれも最高。全曲最高だった。もうハッキリ言っちゃうと私の好みのドドドドド直球のところをSEVENTEENの音楽は突いてきて、SEVENTEENの好きなところは数えきれないくらいあるけど、特に"音楽"が好きだってことに気づいてしまって.........

 

音楽の好みほど"人それぞれ"である世界はこの世に存在しないと思ってるけど、今回はSEVENTEENの音楽が好きな私が、特にSEVENTEENの"音楽"が好きな楽曲の話をしたいと思うよ〜!!!!!(ややこし)私の好み中心というより、「この曲のセブチの音楽、好きだわ~~~。」となる曲のことを話す。ちなみにセブチのことを詳しく知らない方のために書いておくと、ボーカルチームのリーダーであるウジくんが中心となって楽曲制作をしていて、メンバーも歌詞を一緒に書いたりしてる。曲によって誰が関わっているかは様々だけど、主にウジくん&同じ事務所に所属しているソロ歌手でありボイストレーナーなどのサポート面もしているBUMZUさんの2人で曲を作っていることが多い。この2人は超最強タッグ。この2人が目の前に現れたらもれなく赤子は黙るし初代プリキュアでも泣いて帰るレベル。前フリはこれくらいにして早速本題に移るぞ!!!!!!!

※当方音楽の経験や知識などは全くもってございません!好きという気持ちだけで殴り書きするのでそこのところ注意です!

 

 

①고맙다(コマプタ)

Thanks

Thanks

で、でた~~~~!コマプタ大好き芸人でた~~~~!!!まあ好きにならない理由がない。コマプタ知らずしてエモいを語るな。コマプタ知らない人がエモいって単語使ったら「エ」の時点でバチ殴ります(辛辣)。それくらい好き。でも正直最初音声だけ聴いた時はそこまでピンとこなくて、ステージを見ていくうちにだんだん魅力に気づいてしまって今ではもうコマプタに完全に感情操られてる。この曲は音がすっごい綺麗なんだけど.....それ以上に歌詞が.....

표현을 못 했어 내 맘이 서툴러서
表現できなかった 僕の心がまだ未熟で

너의 내일이 되고 싶어서 오늘을 살아왔어
君の明日になりたくて 今日を生きてきた

너를 처음 본 날 그때부터 지금까지
君を初めて見た日 あの時から今まで

내 맘속에는 너만 있어
僕の心の中には君だけがいるんだ

뻔하디뻔한 이 말을 내가
こんなありきたりな言葉を僕が

이제서야 꺼내 보지만
今さら口に出してみるけれど

뻔하디뻔한 이 말이 전해는 질까요 Yeh
こんなありきたりな言葉で伝わるんだろうか

고맙다 고맙다 또 고맙다 뿐이지만
ありがとう ありがとう また ありがとうばかりだけど

기다림까지 그리움까지 우리 추억까지
待った時間にも 恋しさにも 僕らの思い出にも

고맙다 Yeh 고맙다 Yeh
ありがとう ありがとう

はあ~~~~~~~~(バカデカため息)君の?明日に?なりたくて.....?今日を?生きてきた.........?趣がありすぎでしょ、こんなん詩人でもびっくりだわ.....他にも2番Aメロの「ありがとうという言葉よりも綺麗な言葉を探していたら ありがとうすら言えなかった僕」とか.........とにかく歌詞が切ない................

 

そしてなんと言ってもメロディーが壮大。ゆったり始まり、ラップパートでちょっとアップテンポになったと思ったらサビ前でまた落ち着いて、そこからサビに向かって一気に盛り上がる.....+ダイナミックな振り付けが加わって、もう~~~~( ; ; )本当に全てが「綺麗」。見る度に何度でもこの曲を作り上げたセブチさんはやっぱり天才だなあ.....と脱帽してしまう。夜に聴くと更に切なさが増して好き。

 

一通り曲を聴いた上で最後のスングァンちゃんのパート「君に 君に 届くといいな この歌が」がすごく感情こもってて大好きだし、ウジくんの高音「コ〜マ、プタ.....」からウォヌくんの低音「コ、マ.....プタ.....」までキメてくる抜かりなさ、、、、グヌヌヌ~~~!!!セブチさんすごいよ~~~~~!!!!(泣)

 

[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 고맙다(THANKS) - YouTube

 

 

 

②Let me hear you say

Let me hear you say

Let me hear you say

スゥ~~~~ッ.............ヌゥ〜グンガガァ~~~~~🎶(好き)

勝った。ドギョムの美声で始まる曲にはハズレがないことに定評があるからね!って私の中のミルクボーイも言ってる。開始3秒でもう好き。ありがとうございます.....

 

この曲をサビだけ初めて聴いた時、ちょっと明るめの中毒性がある曲なのかな〜って思ってたらフルで聴くと全然印象が違くて、すごく落ち着いてるし歌詞もとにっかく優しい。彼女の存在を大切にしてる内気な男の子が主人公で、

너와는 다른 남들의 시선
君とは違う他人たちの視線

그 눈을 피해 널 향해있어
その目を避けて君に向かってる

마주친 순간 날 보는 너의 시선은
向かい合った瞬間 僕を見る君の視線は

말로는 형용할 수 없는
言葉では表せない

매일이 오는 기적 같은
毎日がやってくる奇跡のような

너의 위로가 나의 하루가 돼
君の慰めが僕の1日になる

네가 내 곁에서 잠드는 지금 Oh oh oh oh paradise
君が僕のそばで眠る今 

Woo 난 뭐든지 할 수 있어 너를 위해서 Babe babe
Woo 僕はなんだってできるのさ 君のために

그래 힘이 들 때면
そう 疲れた時こそ

더욱더 네가 필요해 더욱더 Yeh yeh
もっともっと君が必要なんだ

うんうん、疲れた時でも疲れてない時でもいつでも頼って〜~😭😭😭😭の人格大量発生するじゃん......これを切ね~~~曲調にのせて歌ってくるからマジでズルい。これまた夜に聴きたくなる"音"をしてる。セブチさんの恋愛曲ってただ「君が好きだ!」みたいなのばっかりじゃなくて、「こうで、こうだから君が好きなんだよ〜」ってちゃんと伝わってくるのが本当に好きだ~~!!楽曲にしっかり色がある。天才天才大天才。

 

あと、サビ前の「Let me hear you say it babe 」ってジョシュアさんとジョンハンさんが歌うパートが完全に

𝑳𝒆𝒕 𝒎𝒆 𝒉𝒆𝒂𝒓 𝒚𝒐𝒖 𝒔𝒂𝒚 𝒊𝒕 𝒃𝒂𝒃𝒆.....................

なの全人類が好きだしこれ聴く度に耳溶けるからもはやもう両耳無い。そこから中毒性のすごい、カクカクした(?)サビがくるの超~~~良くない?こっちも一緒にヨロヨロ🎶するし、その後にドギョムとウジくんの唐突な深みがある歌声にやられるフルコンボね..........これでボコボコにされるなら本望です.............

 

この曲、「僕の悲しみさえ抱きしめてくれる君に、僕の喜びをあげたいんだ」って歌詞を最後の最後にもってきてそれで締めるんだけど、さすがにセブチクオリティがすぎて好きが溢れる、通称すきあふ(死語)選手権第1位なのでメッチャオススメ。

 

【日本語/カナルビ/歌詞】SEVENTEEN−Let me hear you say #SEVENTEEN#Letmehearyousay - YouTube

 

 

③A-TEEN

A-Teen

A-Teen

ハァ~~~~?!?!好き😡😡😡私的にこの曲を一言で表すなら絶対「生意気」。音がマジで生意気じゃない?!伝わる?!最初のピアノの音とか少しだけ無造作な感じがするし、歌声も綺麗に!上手に!って感じじゃなくてちょっとチャラく、荒っぽかったり気だるけそうだったりする感じがすっっっっごいこの曲に合っててチョ~~好き。

 

この曲はそもそもA-TEENというドラマの挿入歌として作られた歌で、参加してるメンバーも13人から選抜された5人。メインボーカルもいないし、チームも年齢もバラバラな5人のはずなのに、有り得ないくらいこの5人の声のバランスが良くて最高。力のあるホシくん、低音ラップバーノン、艶やかなジョシュア、透き通った歌声のウジくん、そして.....末っ子ディノ.....このディノちゃんがね..... 

사랑이란 건 있긴 한 걸까
愛っていうものがあるにはあるのか

내 첫 키스는 대체
僕のファーストキスは一体

누가 가져가 버릴 텐가
誰に奪われちゃうんだろう

구름처럼 순수했던 맘이 널 원해
雲のように純粋だった心が君を欲しがる

서툰 말투가 표현해
不器用な話し方で表現する

어떤 말이라도 내뱉어
手探り次第に言葉を吐き出して

날 두근두근 뛰게 해
僕をドキドキときめかせる

낯선 이 느낌 왠지 처음이자
不慣れなこの感覚 なんだか最初で

마지막이 될것 같아 너로 인해
最後になる気がしてる 君によって

とか、本当~~~~に、末っ子(当時日本年齢19歳)のディノちゃんに歌わすのやめろ!!!!!!!!!(好き)しかも後半の方とかマジで意地悪っぽい声で歌うし.....やめて.....100回聴いてももれなく100回好きになっちゃう.........

 

全体的に少しゆったりとしたメロディーが癖になるし、「青春とかなんとか そんな言葉は必要ない」「普通の高校生みたいな君にとって 評価を受けることは退屈だ」「eighteen 今この時間が 僕の全てかもしれない」っていうキラッキラしてる青春とはまたちょっと違う青春を歌ってるの、良~~~~!セブチ知らない友達もこの曲だけは好きでよく聴く!って言ってた(超TMI)。好き。

 

【日本語字幕/かなるび/歌詞】A-TEEN(에이틴)-SEVENTEEN(セブチ) - YouTube

 

 

④어른 아이(オルンアイ)

Kidult

Kidult

最近の私のイチオシ曲~!!!何ッッッッ回聴いても心のダム崩壊して人工湖できるだろってくらい泣いちゃう。本当に「良い曲」、それに尽きる.........こんな素晴らしい曲をつくるせぶんてぃ〜ん、本当に人生何回目?絶対1回目じゃなくない?

 

チョンウォヌの優しい低音から始まるのも、しっとりした曲調とセブチさんの綺麗な歌声が合いすぎててクラクラするし、サビで盛り上がって一気に壮大になる感じが大好き~~~~( ; ; )ウォ〜ウウォ〜ウウォ〜ウウォ〜ウウォ〜ってパート、コンサートでみんなで声合わせて歌ったらオタクみんな泣きすぎてセブチさんビショビジョになるやつじゃん(なりません)。

 

어른 아이(オルンアイ)というタイトルは直訳すると「大人 子供」だけど、そのタイトルに込められたテーマが

苦しい時子供のように泣きたいけれど、表面では笑顔を作ることしかできない今の時代を生きる大きな子供たちへ、SEVENTEENが伝える深い慰めのメッセージが込められている。(アルバム紹介文より)

ウッ.........既に天才.........辛い気持ちに寄り添ってくれて慰めの言葉をくれる、本当に目の付け所がセブチ.........

괜찮아 너의 세상은 지금의 너 그대로
大丈夫 君の世界は 今の君のままで

소중하고 또 소중해서 Stay here with me
大切で 本当に大切だから

어른스럽게 웃어넘긴 뒤에
大人っぽく笑ってみせた後に

어린애같이 울 때에도
幼い子供のように泣くときにも

우린 참 닮았어 함께해
僕たちはよく似てる 一緒にいよう

너의 모습 그대로 어른 아이처럼
君の姿そのままで 大きな子供みたいに

サビの歌詞「良い」が過ぎてダメだよ~~~~!!!!泣いちゃう~~~~!!!どんなにかっこいい曲を歌っても、どんなにかわいい曲を歌っても、こんな風に優しくて、素敵な歌をいつまでも届けてくれるSEVENTEENさんがやっぱり好きだしSEVENTEENの音楽が好きだ~~とこの曲を聴いた時改めて思った。似合うなあ.....みんな声が綺麗だから.....

 

ラスサビで畳み掛けるように次々とフェイク入れてくるのも良いし、セブチさんはいつも完璧な歌割りで楽曲を提供してくれるんだけどこの曲は特に「どう考えても歌バチバチの人が歌うじゃん」ってサビのパートをチャイナの2人に歌わせてたり、ミュージカルで厚みのある歌声に磨きをかけたドギョムに難しいパートを持ってきていたり、歌うハトムギ化粧水こと(初めて言った)透明感のある歌声をもつウジくんをラストに持ってきていたりとか、好きなポイントが多すぎる。私の納骨する時とかにぜひオルンアイ流してほしい。

 

SEVENTEEN (세븐틴) - 어른 아이(kidult) - [ 歌詞/日本語訳/パート割り/カナルビ] - YouTube

 

 

⑤우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다(Our dawn is hotter than day)

初めて聴いた時、エ、エ、SEVENTEENさんこういう曲もつくれるの~~~~?!!?!?!ってなったやつ。本当に楽曲の幅が広すぎる........しかもセブチさんたちがこの曲をすっごく気に入ってるのが本当にかわいかったし、オタクもこの曲好きな人多いよね.....わかる.........

 

これ以上夏の終わりに聴きたくなる曲はないだろ!!!ってくらいジメジメしてなくて穏やかな夏の歌で、サビ前の「ウッリエセビョグン〜ナッボダトゥゴウォ〜アッチミオルテッカッジ🎶」は必ず声出して一緒に歌いたくなるし、ずっとボンッボンッ🎶って音が後ろで弾けてるのとかすっごい好き。どこか懐かしくて、聴いていてちょっとだけ切なくもなれるメロディーだし、永遠に音が心地よい楽曲。

 

사라져 가네 우리 뒷모습이
消えていくね 僕たちの後ろ姿が

두 손을 꽉 쥔 채 노을이 진
両手をぎゅっと繋いだまま 日が暮れていく

깜깜한 하늘 별들만 가득 채워진 채
真っ暗な空には星たちでいっぱいに満たされたまま

우릴 비춰주길
僕たちを照らしてくれますように

해가 떠오를 때까지 ah 우린 계속 타오르지 ah
日が昇るまで 僕たちはずっと燃え上がり続ける

미소를 머금고 이 순간에 

微笑みを浮かべてこの瞬間に

설렘을 너에게 바톤터치
ときめきを君にバトンタッチ

모두 잠든 밤 이리 아름다운가
皆が眠りについた夜 こうも美しくていいのか

달빛을 담아낸 너의 미소가 어두운 밤을 빛내
月明りを詰め込んだ君の微笑みが暗い夜を輝かせる

파도 같은 웃음소리 귀를 간지럽혀
波のような笑い声が 耳をくすぐる

歌詞もどこをとってもおしゃれで、あたたかくてさいっっっっこうなんだよな~~~!!!サビの歌詞「夏の夜に僕たちを刻んで」いや.........ぜひぜひ私も一緒に刻んでください.........

 

てかラスサビ前のジョシュアさんとウジくんパート、みんな大好きだよね????歌声が優しすぎて綺麗すぎて耳がトゥルントゥルンになる現象、全員が起こすやつだよね????「隣に君がいて 大切にして 愛して 毎日笑いあって 今みたいに美しくありますように 」、こんな歌詞心がまっちろじゃないと書けないよ本当.........好きになるに決まってます.....

 

[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다 (Our Dawn Is Hotter Than Day) - YouTube

 

⑥舞い落ちる花びら

この記事唯一の日本語曲!!!全日本CARATがこの曲を初めて聴いた時一斉に涙したことがニュースになってたよね.........(どこで?)。日本語オリジナル曲3曲目で、どんな歌が聴けるんだろう〜とドキドキしていたらこんな素晴らしい楽曲をこの世に産み落とされてガチ脱帽した。SEVENTEENさん、マジで果てがないな。神か。

 

iTunesの30秒視聴だけでもわかるこの曲の「綺麗さ」.........サビの部分から聴くのもいいけど、初めから聴くともっとこの曲の良さを感じられる気がする。特にイントロとか、すっごい優しい音のはずなのに頭ガーーーーン!!!された感覚に陥るもん.....メロディーも、歌詞も、歌声も、もちろんパフォーマンスも全てが"美"。素敵すぎてぐうの音も出ん。日本語の違和感がゼロってだけでも本当に凄いことなのに、それ以上に意味がちゃんとあって「伝わる」歌になっているのがセブチさんのすげえ~~~ところ、もう本当に.....こんな良い歌を日本オリジナルで提供していただいていいんですか........ともなるし、逆に日本語だからこそ、日本語故の綺麗さ、みたいなものもすごく感じられて、そんな所がセブチらしいなぁとも思った。

 

夏にも耐えて 小雨に濡れて

誰かのために 散りたいなんて

刹那に 生きてきたけど 君と会い 

そう全てには 意味があることを知ったんだ  

君へと舞い落ちてくよ 今すぐ会いたい

いつかきっと君が僕の心に

"私は花 私は花"

綺麗な花を咲かせると信じているから

「私は花」というあまりにもストレートで印象強い言葉を、ジョンハンさんとジョシュアさんの2人に裏声で歌わせるセブチさん、わかりてが過ぎてこっちが困っちゃうな.....大正解100点、いや10000000000000点です.........「君へと舞い落ちてくよ〜」から始まるSDT(スーパードギョムタイム)で、急にアコギソロみたいな音になるのすっっっごい良くない?良いよね.....

 

花咲き 散る間に 傷癒え 芽は出る

僕らは最初で最後の今を生きているんだよ

だから君を当たり前なんて思わない

こんな僕を愛してくれたから

君へと舞い落ちてくよ

全人類が好きなラスサビへと向かう部分、「僕らは最初で最後の今を生きているんだよ」なんてパワーワード食らわせてくるの本当にすごいしバーノンちゃんが歌う説得力エグい........超個人的な話になってしまうけど「君へと舞い落ちてくよ」をジュンくんに歌わせた人間には足向けて寝れないどころか月の土地くらいなら余裕であげる。このパートのちょっと焦った感じというか、後ろの音が少しずつ盛り上がっていく感じが、サビで一気に弾ける助走をしてるみたいですっごい好き。

 

MVまでも"美"だからみんな見て、一生渋谷にあるデッカイ画面にはこれ出しといて、お願い!

 

[MV]SEVENTEEN - 舞い落ちる花びら (Fallin' Flower) - YouTube

 

⑦독:Fear 

Fear

Fear

ドンガラガッシャーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今までセブチさんの音楽を散々綺麗だ落ち着いてるだかわいいだ言ってきましたが今それ全部壊しました。ドスカッケエセブチさんの降臨。待ってました。こんなのをずっと求めてた。

 

かっこいい曲はこれまでもあったし、ダークな曲もあったけど、毒はなんか違うんだよね......セブチさんの「挑戦」というか、本当にかっこいいとかそんな言葉じゃ言い表せない魅力がある気がする。後ろの音の取り方がとにかくオシャレで、暗い部分もあるのに聴いていて全く嫌にならない。イントロからサビまでコロコロ変わるメロディーについていくからサビの音があまりパッとしない気がするんだけど、2番入りのジョンハンさんパートで一気に静かになるのとか、2番サビ終わり オ〜オ〜オ〜ヤッヤ〜オ〜オ〜オ〜からのDメロの流れとか、全パートが主役級なのが最高。あの、なんかもう本当に、ありがとうございます.....

 

넌 내 기억을 지워야 돼 I'm poison
君は僕の記憶を消さなきゃいけない

I know I can’t take it no more

이 선을 넘지 못한 나를 사랑해줘
この線を越えられなかった僕を愛してくれ

The way I love the way I love

僕は毒だから、君は僕の記憶を消さなくちゃいけない.....なにそれ.....セブチさんに出会わなかったらこんなこと人生で絶対言われないよ.........てかそもそも私に言ってなかったか。さっきもちょっと言ったDメロからラスサビへの流れが本当に好きだから文字起こしさせてもらうけど、

 

ゲ〜ソケソパンボッヌン(パン!)マルドゥル(パン!).........

ずっと繰り返される言葉たち

ノ〜ロ(パン!)モンチョボリン〜カサド.........(パン!)

君で止まってしまった歌詞も

オンジェエンガァ.........(パン!)オンジェンガァァ.........

いつか いつか

.........パン!.........パン!

スッ......................................

ドゥトゥトゥトゥトゥトゥ.....

デェィスイズラァブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハァ~~~、無理。緩急の付け方が卑猥。やめてくれ。ウジくんの歌声の威力すごすぎて聴く度に500000メートルは体吹っ飛ぶよね.......ここのクライマックス迎えました!!!感に勝てる人間どこ探してもいないわ。

 

どんな曲でも100%の力で、全力で届けてくれるSEVENTEENさんの歌、やっぱすごいんだよ.........SEVENTEENさんの音楽が一番好きだ.........

 

[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 독 : Fear - YouTube

 

 

ハイ、以上です!!!!!!唐突に終わる!!!SEVENTEENの音楽は本当に"良い"ので、このブログを読んだ人は全曲50000回ずつ聴いてください!!!!お願いします!!!!!!!!

 

では、また次回お会いしましょう!!!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🥲