君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

SEVENTEENの日本語楽曲を紹介したい!!!

 

せ〜のっ

 

\私たちは!!!!「セブチの日本語楽曲」大好き芸人です!!!!!!!!!!/

 

急にアメ〇ーク始めてしまってすみません....

4月1日に発売されるSEVENTEEN JAPAN 2nd single「舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)」のMVがつい先日YouTubeに公開され我慢できず(早口)勢いだけでこのブログを書き始めてしまいました。

 

以前違う記事にも書いたことがあるのですが、韓国のアイドルが日本で楽曲をリリースするとき、タイトル曲は基本既に韓国で出した曲の日本語バージョンをリリースしたり、用意された日本語のオリジナル曲を出したりすることがほとんどです。ですがセブチの日本オリジナル楽曲は「ウジくんが韓国語で作った曲を日本語に訳してファンに届ける」流れが基本で、良い言葉をたくさん探して完全日本オリジナルの曲を作ってくれるんです。

カップリングには既にある韓国語の曲を日本語に訳して収録してくれるのですが、セブチの日本語は凄く丁寧で、違和感がないことに定評があるんですよ〜!!!私は元からセブチの曲オタクの節があるんですけど、日本語になっても変わらない言葉選び、素敵な歌詞が本当に大好きなんです....!!

 

セブチはこれまで日本でミニアルバムとシングルを1枚ずつ発売しています。全8曲、ひとつずつ紹介していきたいと思います〜!

 

まずは日本デビューミニアルバム

「WE MAKE YOU」から!!!

 

CALL CALL CALL!

CALL CALL CALL!

CALL CALL CALL!

セブチの記念すべき日本デビュー曲〜!!!!!この曲に関しては以前別のブログでも良さについて熱弁しているのですが、イントロから強く響く重低音とか、男らしい歌詞、なんといってもエナジーに溢れたアツく激しいパフォーマンスが魅力的なんです~~~!!そしてとにかく楽しい!!!!日本活動のスタートダッシュがこんなにかっこよくて楽しいセブチさん、さすがとしかいえんし一生ついていきます(気が早い)

理不尽とストレスに 挟まれてやるせないよね

疲れ果てその胸が パンクX2しそうなら


Awoo 今すぐ電話して!Yeah Ah Yeah “今すぐに”

鳴らしてよ 躊躇わないで

呼んでみてYeah Baby “すぐ行くよ”

何処へでも僕が 走るから

もう~~~今すぐ電話しちゃう~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!(こわい)

当時のセブチさんがこの曲は踊っていて一番ハードな曲と言っていたくらい最後まで動きもはやく激しいのですが、「オッオッオッオオ〜オッオッオ〜」のパートでみんなして楽しそうに踊るところとかめちゃくちゃ好きだし、ヘイ!ヘイ!と掛け声をかけて歌いながら士気をあげてく感じも好きです(とは)。

 

ウジ「歌詞にはこだわりました。まず韓国語で歌詞を書いて、日本の方と一緒に翻訳しながら『もっと良い単語は無いか』と、いっぱい悩んで探して研究しました。やはりデビュー曲なので新しい出発をしないといけないと思いました。みんなで楽しめて、聴くと気分が上がるような曲に表現してみました」

このアルバムを発売した際のインタビューでウジくんがこう話していて、さらにこの楽曲とSEVENTEENが大好きになりました。どこまでも手を抜かないセブチさん、本当にかっこよくて頼もしい....😭


SEVENTEEN - CALL CALL CALL! MV

MVもはちゃめちゃにかっこいいんです😭‼️日本っぽく合わせたのかはわかりませんが見事に全員暗髪。「もしもし」のバーノンくんの顔が良すぎて見る度にその勢いで地面に埋まっちゃうし、2番サビの殴られウジくん超好き。

SEVENTEEN - CALL CALL CALL! (fromDVD&Blu-ray『2018 SEVENTEEN CONCERT 'IDEAL CUT' IN JAPAN』)

たまアリで披露した時の映像がこちら!本編ラストでみんな疲れてるはずなのにやりきるセブチさんかっけぇ~~!これ、テロッテロの衣装はさすがにえっちだと思わざるを得ない(ごめんなさい)。 

SEVENTEEN CALL CALL CALL! ABEMA TV

絶望的に照明が暗いですがAbemaTVに出演した際の....!!!カメラワーク結構凝ってて好きです。でもやっぱり顔が見えないのは圧倒的アカン。

 

Highlight

HIGHLIGHT

HIGHLIGHT

Highlightは言わずと知れたパフォーマンスチームの楽曲!ですが13人バージョンもこれまでたくさん披露していますし、とても人気の高い曲というイメージがあります。パフォチの代表曲でもある。正直この曲、なんとなく日本語にするのって難しそうだな....かなり違和感が生まれそう....と思っていたのですが、そんな心配はいりませんでした!!!ちゃんとかっこいいし、ちゃんと良い歌詞になってる....!

君の視線だけで動く唇

虚しさは二人で埋め意味を二人のVibe 僕導く


僕の存在の理由は君のためにある

二人どこで何してるのかは重要じゃない

君の眼差し惹かれ

この瞬間はっきり入れるスイッチ

みんな大好きディノちゃんパート、すんばらしい..........「僕の存在の理由は君のためにある」とかもう天才かな????天才でした。文字数も多いこの曲ではパフォチの4人がかなり発音の練習をしたとも言っていました。

 

SEVENTEEN Highlight 日本語歌詞付き

こちらは日本デビューショーケースでHighlightの日本語バージョンを初披露した時の動画です。もちろん歌詞も素晴らしいですが、やっぱり1番の見所はダンスパフォーマンスでしょう。パフォチのステージはいつもダイナミックでありスタイリッシュで(どっち)、4人しか立っていないはずなのに人数の少なさを全く感じさせないパフォーマンスが魅力的です。息の合った4人が強く美しく舞うHighlightがだいすきだ....

 

 

기대 (Lean On Me)

Lean On Me

Lean On Me

こちらはヒップホップチームのバラード楽曲。ラップ担当の4人が優しく歌い上げるのですが、기대(きで)という韓国語には「頼って」という意味があり、サビも「내게 기대기대기대(ねげきできできで)」というフレーズを繰り返すところがあります。それが日本語バージョンだと濁点がなくなり「ねぇきてきてきて」になる良さみ...........기대日本語バージョンの勝因は多分ここにあるんだと思います。(?)

いいよ 肩にもたれる君を 癒せる僕になれることが

辛さ飛ばしてくれる君が 幸せでここ 空けておくね

泣かされたの いじられたの

一つ一人 漏らさず聞かせて

夜が明けるまで君の味方になるよ 頼ってきて腕枕

アイドルSEVENTEENのイケイケ兄さんたちが優しくこんな歌詞歌うのマッッッッジでずるい。さすがに秒超えて瞬で好きになっちゃう。個人的にこのスンチョルパートが完全に彼女の悩み聞いてあげる彼氏すぎて無!!!理!!!!!

 

SEVENTEEN Lean On Me 기대 日本語歌詞付き

こちらも日本デビューショーケースでこの曲を披露した時の動画です。サビの部分でCARATも一緒に声を合わせて歌うのが良すぎる〜😭最後のスンチョルの言葉にもいつも心を動かされるし、聴くだけでしんみり、ほっこりしちゃう本当に素敵な歌.......。にしてもヒポチさん、さすがに顔が強すぎるな

 

20

20

20

こちらボーカルチームの楽曲!韓国のデビューアルバムに収録されていた曲です。20に関しては個人的に大好きすぎて聴きすぎて逆にどんな風に書いたらいいかわからないくらいなんですが、これまで出した日本語楽曲の中でも特に日本語の違和感がない曲だと思います。まず曲調が優しくてすごく日本っぽい(?)っていうのもあるし、日本人がめちゃめちゃ好きそうな感じなのわかる。歌詞もすっごいかわいいんです〜!!

まだ変わらないままの僕は

そう 君の小さな瞳に

幼く映るかな まあ わかっていたことだし

僕を見る 君はとてもきれいだって 心から言いたい
この目にいる 君のすべてが愛しくて 

そばへおいでよ 

なにもなかったふりで流さないで
If u want me yeah if u want me
僕のすべてをあげるよ その心に 僕、いれば

はぁ............................ウジくんが書いた優しい歌詞がちゃんと日本語訳されていて本当に........好きです....

私はこの歌詞を見る感じ、20は幼い頃から仲の良い女の子に時間が経ってから恋をした男の子の歌だと思ってるんですけど、韓国語→日本語にすると文字数が減ってどうしても曲の中身というか、ニュアンスが変わってきてしまうはずなのに、ちゃんと変わらず伝わってくるのがすごい〜😭

 

SEVENTEEN 20 日本語歌詞付き

日本デビューショーケースの動画です!ボカチの5人全員が本当に優しい顔をしながら歌っていて....いつ聴いても心がほっこりします😭そして黒髪ウジくんのかわいさが凄まじい....

 

LOVE LETTER

LOVE LETTER

LOVE LETTER

この曲は、SEVENTEENがまだ日本デビューしていない時から日本語バージョンをライブで歌う時のためにセブチが作ってくれていて、これまで何度か披露したことのある楽曲でした!なので待望の音源化〜!!これまたセブチらしい優しい歌詞にゆったりとしたメロディーが合わさっていて、すっごくかわいらしい楽曲です😭

きれいじゃなくても Uh
肩を落とさず ちょっと見守ってほしい

ここの歌詞、韓国語の方だと「字が汚くてもガッカリしないで ちょっとぎこちなくても目をつぶってほしい」なんですけど、日本語に「肩を落とさずちょっと見守ってほしい」を持ってくる感じがもう.......たまらん....

僕にはまだ 言えなかった
君への言葉が 想いが ここに

ここのDメロジョンハンさん、歌う時いっつも一生懸命で、すっごいあったかくてだいすきなんです〜😭ジョンハンさんなの大正解!😭

二人を 愛の手紙に込めて
空飛ばしてみよう 風も味方になる
二人の 試練の日々消すほど
ギュっと抱きしめ 君を離さないからね

"二人を愛の手紙に込める"って表現がいかにもセブチらしくて素敵だ~~~😭落ちサビを歌っているのは普段ラップパートをメインで務めてるウォヌっていうのもめちゃくちゃ好き。

 

SEVENTEEN - LOVE LETTER Japanese ver.

AbemaTVの企画でMVを自主作成した動画です!!!これはひらすらにセブチさんのお顔が楽しめます....!!かわいすぎてこれ見てて気付いたら口角がこめかみら辺にあったりする(?)。

SEVENTEEN Love & Letter Japanese version

こちらはまだ日本デビューしていない時にライブで日本語バージョンを披露した時の動画です〜!音源の方では日本語の発音が洗練されているんですが、この動画の時はまだ「つ」が「ちゅ」だったりするので、聴き比べてみても楽しいと思います!

 

ここからは1st singleに収録されていた楽曲です!!

 

Happy Ending

Happy Ending

Happy Ending

これまたセブチさんは感動的な曲を〜😭「映画」をモチーフとしていて、大切な人を守りたいという主人公の姿が描かれている曲なんですけど、SEVENTEENの決意だったり、CARATへの想いも伝わってくるものになっていて、本当に素敵な曲なんです😭

この物語は君を守る話さ

だけどね エンディングは君が僕を助ける

 

Yeh ありふれた展開はごめんだね

君を救うだけじゃない

二つのエンディング 二人それぞれ

手を伸ばして繋げたHappy Ending

ただ主人公が大切な人を守ってHappy Endingを作るんじゃなくて、"大切な人と二人でHappy Endingを作り上げる"というメッセージが、すごくSEVENTEENらしくて大好きだ〜😭

ウジ: 「一緒にいよう」という言葉は誰でもいつでも直接的に表現できる言葉ですが、それをもっと新しい形で表現できるキーワードは何があるんだろうと考えた時に思い浮かんだキーワードが「Happy Ending」でした。ただただ、「一緒にいよう」より曲名を聞いた方々が色々想像することができて、また、もっと意味がある「一緒にいよう」になるのではないかと思いました。

ウジPDがただただ天才すぎて脱帽してしまう....

聞かせて 聞かせて 愛してる してる

ウジくんがこの曲を作る時、サビのこの部分は初めから日本語で詩を書いていたと言っていました。しかもこのパートを艶があって、優しく綺麗な歌声をもつジョシュアさんとジョンハンさんに歌わせるの天才としかいいようがない....

 

SEVENTEEN - Happy Ending MV

MVも素敵だ~~お顔が良く見えてめちゃくちゃかっこいい!😭フルで聴くと尚わかるHappy Endingの"音"の良さ.......一度聴くとすごく癖になって、頭に残る歌だなぁと思います。

190622 SEVENTEEN(세븐틴) Happy Ending Abema TV 

こちらAbemaTVに出演した際の動画です....!照明よし、カメラワークよし、ビジュアルよし!!!パフォーマンスの動画だとサビの「Happy Ending Happy Ending\え〜い!/」って掛け声とか、CARATの声も聴こえてくるのですごく好きです!

 

 

어쩌나 (Oh My!)

Oh My!

Oh My!

巷で噂のオッチョナ芸人こと私です(違います)。この曲の活動を韓国でしている時はリアルタイムで追っていて、三度の飯よりオッチョナが好き状態に私はなってしまっていたので、日本語になると聞いた時嬉しさと共にすごく不安な気持ちにも襲われたんですが、いざ日本語バージョンを聴いてみるとやはり安心と信頼のセブチさんすぎてPLEDIS(所属事務所)に向かって土下座しました。予想の斜め上どころか真上をいってしまってもう本当に私がオッチョナ(どうしよう)という感じ........

どうしたらいいかなそばにいたって恋しいんだ

君で頭がいっぱいだ

もう どうしようもない「どうしよう」だ


どうしたらいいかな もう全て君のせいだ

明日もまた きっと もっと ずっと

好きだよ どうしようもなく

君はどうかな 眠れないでいるかな

胸を騒がしくさせる どうしようもない「どうしよう」が

韓国語のオッチョナでは題名通り「オッチョナ」というワードがたくさんでてきて、全て意味は"どうしよう"ひとつですが、それを日本語にした時、意味は変わらず、でも語呂を全てバチッと決めてきたのがもう最高すぎて....まさかこんな綺麗に歌詞がハマると思ってなかったし、韓国語オッチョナの"愛しさ"のようなものちゃんと変わらず映していて、やっぱりオッチョナだいすきだー!😭となりました。

韓国の歌詞で「欠かさず 毎日 毎日 毎日 毎日」というものがあるんですが、それが日本語だと「明日もまた きっと もっと ずっと」のように、違う言葉になっているのも私のイチオシポイントでもあります....!軽やかで爽やかなメロディーに乗せてセブチさんがかわい〜歌詞歌うの、良いしかなくないですか?!

 

SEVENTEEN - Oh my! (Japanese ver.)

Love Musicで披露した際のオッチョナがこちら!ワンシーンワンテイク一発撮り、動くカメラをみんなが追っかけていくような感じがすごく好きです。しかも地上波なのにフル〜!うれしい!!😭これ見てみなさんも一緒にオッチョナ中毒になりましょう〜~~!!

 


Healing

Healing

Healing

この曲は日本デビューする前に日本でライブをした時、ラップパート以外を日本語の歌詞にして歌ってくれてはいましたが、このシングルで初めて全編日本語バージョンが収録されました!題名通り癒しを届けてくれる明るい歌で、ファン人気もとても高いように思えます。聴くだけで本当に元気になれる歌です〜!

ちょっと休んで 考えなくてもいいんだよ

ぐっすり休んでもいいんだよ 飛び込んで So ooh 

Our healing healing 何も言わないよ

全てを少し ほっといても So ooh 
大丈夫 上手くいくはず 

今日も1日「おつかれさま」

..........セブチさんは何なの?仏なの....?この歌の歌詞に何人のCARATが救われてきたんだろう...😭韓国語のこの歌も大好きだったけど、やっぱり日本語だと心に直接届いてくるし、明るい曲のはずなのになんだか涙がでそうになってしまうんです〜落ちサビのウジくんとか!すっごく素敵です😭いつもCARAT心に寄り添ってくれるSEVENTEENが大好きだ〜!!!!

 

SEVENTEEN (세븐틴) Healing Japanese ver 歌詞

公式のMVではありませんが、日本語バージョンの音源が使われていて映像もとても素敵なのでこの動画がおすすめです!わちゃわちゃSEVENTEENかわいい〜😭

 

 

 

以上全8曲の紹介が終わりましたが、いかがだったでしょうか〜!まだまだ伝わりきってない魅力ももちろんあると思うので、ぜひSEVENTEENの日本語楽曲をまだ聴いたことかない!という方にはフルでの視聴をおすすめします!!!👍🏻

 

 

冒頭でも少し触れましたが、SEVENTEENは4/1にJAPAN 2nd Single  「舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)」が発売されます!!!!👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

先日公開されたMVがこちらです。「美」..........セブチさん美しいがすぎる.............ちゃんと本気..........かなり期待値があがっていたと思うんですが、それにしっかり応えてくるセブチさんが本当に頼もしくて素敵で、これからの日本活動がすごく楽しみになってきました!

今回のシングルにも日本語バージョンとなったカップリングが2曲収録されるので、そちらもまた楽しみにしています~~!!!

 

では最後に、今の情勢の問題もあり厳しいことだとは思いますが、SEVENTEENの初ドームツアーが無事開催できますように。1日も早く、歌って踊るキラキラSEVENTEENを見られる日が訪れますように....!これからもSEVENTEENの活動を応援していきましょう〜😭💖

ここまで読んでくださりありがとうございました!🙇‍♀️