君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

ハズレがないことに定評のあるSEVENTEENのタイトル曲を聴いてほしい

 

大変だーーー!!!なんでこんなにSEVENTEENのタイトル曲にはハズレがないんだーーーー!!!!というかまず、私自身基本的に曲の許容範囲みたいなものがバカ広いので 曲聴いてハズレだ!と思うことなんて無いに等しいんですけど、SEVENTEENのタイトル曲はどれも色がしっっかりあって完成度もめちゃめちゃ高くて本当に良い!良いんだ!!!良いので紹介させてください!!!!(荒業)

 

ちなみにSEVENTEENを知らない人のために言うとセブチは3つのチーム(ボーカルチーム5人、パフォーマンスチーム4人、ヒップホップチーム4人)で構成されていて、ほとんどの楽曲にボーカルチームであるウジくん(イ ジフン)が作詞作曲で関わっています。セブチの曲を聴くと本当に「ウジくん天才....」としか言えないしウジくんは天才だし(?)そしてどの曲も素敵なんですよね。ラップ詞はヒップホップチームのメンバー(エスクプス、ウォヌ、ミンギュ、バーノン)が書くことも多々。振り付けには主にホシくん(クォン スニョン)(同じパフォーマンスチームのジュン、ディエイト、ディノも一緒につくることがあります)が携わっていて、どの曲にもストーリー性があるホシくんの振り付けも楽曲と同じくらい本当に本当に素敵なんだ~~〜!!!アイドルの考えるレベルじゃないよ!!(誰?)
SEVENTEEN、開拓はしているんですけどもしも間違ったこと言ってたら申し訳ないです😫それではレッツゴー!

 


①아낀다 (Adore U)(大切にする)

Adore U

Adore U

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

 

SEVENTEENのデビュー曲!若い!とにかく若い!フレッシュ!!デビュー曲(しかも本格的に作詞作曲を初めてから一年)でこんな楽しくて完成度の高い曲作れちゃうウジくんはやっぱり天才。目まぐるしく変わるフォーメーションとか、ボーカルパートとラップパートのバランスとか、まさにSEVENTEEN!って感じがしてだいすきです。最初のジュンくんの囁き(?)からもうクセになるのよ....コンサートでガヤガヤ騒がしくこの曲を歌うセブチを見てると、いつまでも大切なデビュー曲がこんなに楽しい曲なの本当に良いなぁって思うし「アッ〜キンダ〜♪」ってウジくんパートがファンも一緒に出来るすごくキャッチーな振り付けで私もやりてぇ~~~!ってなる(というかやってる)。歌って踊ってる時コロコロ変わる表情とか、みんなが本当に楽しんでるのが伝わってくるのが良い!とにかくたのしいんです!個人的にはラスサビが1番や2番とは入り方が違くて(聴けばわかる)気分がブチ上がる感じがとっっっっても好きです。超オヌヌメ

 


②만세 (MANSAE)(万歳)

Mansae

Mansae

MV 

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

 

MV見たら絶対に灰になります!!!!!(断言)無理。SEVENTEENと過ごす学園生活....青春....無理みが強すぎる....これ本当にヤバくない....?ちょっ、セブチに興味ない人もとりあえず見て!!何なら自分の好きなグループに置き換えて見て!!私的に、(普段)冷静そうに見えてしっかりときめいてるウォヌも、女の子にビンタされるバーノン(ドチャクソ顔が良い)も、少し高いところ歩いててよろける女の子の腕を咄嗟に掴むミンギュも全部全部しんどいんですけど、特に「時折甘い言葉を吐いて自分を惑わせてくるチャラい性格で有名な美女顔負けの美しさを持つジョンハン先輩(勝手につけた設定)」のしんどさがエッッッッグい。でもやっぱり優勝はエスクプスさんですよね......まず開始2秒で顔が良すぎて地球割れるし、てかなんなんあの余裕感?!他のみんなは女の子にドキドキニヤニヤって感じなのに、ひとりだけ年上の余裕みたいなやつダダ漏れてんだわ!!最年長!!無理!!死!!恋!!手引いてニヤッとかさ........

f:id:mmm__10:20190103124254g:plain

あと振り向いた時に女の子のお顔が近くて「ハッ....!!」って表情するホシくんの演技もたまらん良い。歌詞も「君が僕を見たら万歳」とか「毎日君を夢見るよ」とかめっちゃかわいいんですよ....嗚呼、良い。SEVENTEENに万歳。(乾杯みたいにいうな)

 


③예쁘다 (Pretty U)(綺麗だ)

Pretty U

Pretty U

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

 

かわいいーーー!!!かわいいかわいいかわいい!!!!!!!(大声)なんとなくKPOPって聴くとゴリゴリバキバキのかっこいいのを想像する人が多いと思うんだけど、イェップダは本当にその真逆。歌詞から振り付けからもう全てがかわいい....でもただかわいいだけじゃなくてヒップホップの要素もしっかり入っているのがザ・セブチ。何よりただ歌って踊ってじゃなくてソファーや小道具を使ってパフォーマンスをする曲だから見ていて本当に飽きない!これを自分たちで考えてるんだからSEVENTEENは本当にすごいと思う。MVは使ってる音源が少し違うので、ダンスバージョンの方の視聴をオススメします👌🏻全体的にピンクがかったフィルター使ってるの超カワイイ。動きが忙しいイェップダは特に、13人もいるので圧倒的に目が足りなくて困ります(セブチあるある)個人的にはウジくんの「なぬんのえげ〜♡」がアイドル感満載で好きなのと、ラスサビ前にメインボーカルのふたりが真ん中で歌ってみんながそれを囲むように円にスーーッてなるところ、見る度にエモーーーー!!!!って叫ぶくらい好きです。

 

 

④아주 NICE (VERY NICE)

VERY NICE

VERY NICE

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

 

パワフルSEVENTEEN~~!!てかまたMVに女の子出しやがったな!!好きだ!!!女の子にときめいて胸から花びらが順番にパーーン!と散っていくっていう....

f:id:mmm__10:20190103124821g:plain

見ての通りミンギュさんの顔面が圧倒的勝利なので(わかるぞ運営、サムネにしたくなる気持ちわかるぞ)ぜひ見て欲しい........!!あとピアノに女の子が乗っててその目の前にウジくんが座ってるの、あの、ね.....ドギマギしますよね(?)なんと言ってもこの曲のいい所はやっぱり最後!!掛け声かけるみたいにしてファンも一緒にみんなで歌うんですけど、そこの歌詞が

今日一日もすごく楽しかったよ
次のデートの日もはやく来たらいいな
家に送ってあげる道がすごく短い
明日この時間にまた会おうね

なのよ😢これをアンコールの最後の最後とかに歌うのよ😢😢今日一日もすごく楽しかったよ、また会おうね.....また会っちゃうよねこんなの〜!😢😢(誰?)でも本当に、これで終わるコンサートとか行きたい以外の感情がない。
あとこれは私だけかもしれないけど、見てる時になんかめっちゃエロいなって思います(許して)だってピチピチの服着てサスペンダーバチバチやりながら踊るんだよ....歌詞は全然そんなんじゃないけど、ダンスの肩とか腰とか使う感じとかさ....わかります??特に1番のホシくんパートと2番サビのジュンくんがヤバい。あとみんなが横からニョキニョキ(?)出てくるジョンハンパートがかわいくて超好き。とにかくかわいいもかっこいいも味わえるアジュナイス、アジュ最高だ....

 


⑤붐붐 (BOOMBOOM)

BOOMBOOM

BOOMBOOM

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

 

かっかっ、、かっこいい!!!!!!セブチさんかっこいい!!!!!😭😭この曲のかっこいいはゴリゴリじゃなくて、これまた楽しい感じのかっこいい!しかも恋の歌詞!曲調も良いけど私はこの曲のダンスがだいすきです........キレキレな感じなので13人全員ピッッッタリ揃ってるのがよく分かるの超良い~~!!

f:id:mmm__10:20190103185929g:plain

(ジョシュアさん若干ジャンプ苦手そうだけどここの揃い方が毎回エグい)
ダンスバージョンの動画とか見てて全く飽きないんですよね~~MA-1を使った振り付けも、あとMVのとき衣装黒でキメてるところとかめちゃんこかっこいいよなぁ.....何回か出てくる片方の足をゴンゴン!って蹴る感じの振り(伝われ)とラスサビ前のディノパートの振り付けが超オラオラしてて特に好きです。あと一旦落ち着いた時のジョシュアパートの声の艶やかさ!!もう!!好き!!!(ただの告白)

https://youtu.be/9CkuSa0qauo
あとこれがオススメですwww😂サンタコスして踊ってるだけなんだけどわちゃわちゃみんな楽しそうだし突然喧嘩始まるしそれを止めたディノ(最年少)が何故かボコボコにされるしで本当におもしろい(笑)ビジュアル的な話だと、エスクプスさんの爆イケな黒髪で地球が割れるのと(2回目)あと私がメンバーの中で一番好きなジュンくんのビジュが歴代で一番良いと思うのがこれ。だから私붐붐の動画のずっと見てんのかな(正解)

 

 

⑥울고 싶지 않아 (Don't Wanna Cry)(泣きたくない)

Don't Wanna Cry

Don't Wanna Cry

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ


まって????今まで歌ってた人達と本当に同じ人達ですか????世界観まるで違うよ....??って絶対なると思う。というか私がなりました(私の場合こっちを先に知ってたからかわいい曲が多いことに超びっくりした)。このSEVENTEENにはフレッシュさもかわいさも全く無くて(消してて)、ただただ切ない。この曲好きな人多いと思うなぁ〜〜、ラップがあって当たり前みたいな韓国でラップ無しの曲をタイトル曲にするSEVENTEEN........ラップ担当の4人も歌上手なんですよね。SEVENTEENのポテンシャルの高さたるや、、、雰囲気も世界観も本当に完璧なんです。前にあるブログで「バーノンの歌声を歌い出しに使うことによって儚さや脆さが倍増する」って言ってる方がいて共感し倒しました。なんかこう....この曲に関しては言葉で伝えるより、一度見て貰えばすぐに良さが伝わる曲だと思うからぜひ聴いて欲しい!本当にだいっっっすきな曲。ビジュアル的には万年みんないいんだけど金髪+短髪のジョンハンが優勝かな....2番の団体行動みたいなやつからジョシュアパートでバラけていく感じす〜ごく好きです。見てるこちらとしてはセブチが「なきたくなーい!」ゆうてる間にワンワン泣きます

 


⑦박수 (CLAP)(拍手)

Clap

Clap

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

カッケェよセブチさん~~~!!!!!!フゥ~~~~!!!😭ってならざるを得ない曲(?)あくまで私が感じたことだけど、タイトル曲の中で唯一恋とか愛とかに関連してない歌詞なのと「SEVENTEEN」としての目線からの曲(?)がパクスなのかな〜って思ってます。

今から 手から火が出るまで拍手 パチ×4
今だと思ったら拍手 パチ×4
ほらほら こっちにおいで
俺等だけで楽しもう
この曲が終わるまで拍手 パチ×4

日々悩むこととかツイてないな〜って思うことはたくさんあるだろうけど、ここにいる時はそんなこと忘れて楽しもうよ!ってメッセージが込められてる歌。あぁ....好き....振り付けも若干オラオラしてる感じがたまらん良い。2番サビでエスクプスさんがセンターのとき急にダンスが「静」になるのヤバない?!ここみんな好きでしょ!!?!(?)

f:id:mmm__10:20190103190857g:plain

https://youtu.be/QqpuUz2TUB0
こちら今年の2月に横アリでライブした時の映像です!!!!炎ボーボーに出しながら登場してオープニングでパクス歌うの、アジュナイスを最後に持ってくるのもそうだけどセブチさんわかりてすぎて辛い....この兵隊?みたいな衣装もものっっそいかっこよくてだいすきだし....ウワーン😭間奏のジョンハンさんがセンターにいてダンダンダン!で指ハートやるところで毎回毎回心臓射抜かれるので皆さん気をつけてください(?)

 

 

⑧고맙다 (THANKS)(ありがとう)

Thanks

Thanks

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

 

でたよこまぷた....これまた切ねぇいい~~~歌なんだこれ......多分うるごしぷちあなが好きな人は好きだと思う、というか私が好き。え~~~~なんかこの曲もそうだな、見てもらった方が絶対に伝わるし早い。とにかく歌詞がめっっっっっっっ~~ちゃ良いです。ここが良い!ってより、全体を通して世界観が作り上げられてる感じと、物語の壮大さが本当に好き。  

こんなありきたりな言葉を僕が
今さら口に出してみるけれど
こんなありきたりな言葉で伝わるんだろうか Yeh
ありがとう ありがとう
ありがとうしか言えないけれど
待つことも 恋しさにも
僕らの思い出にも
ありがとう
ありがとう

タイトルの通り、"ありがとう"という言葉がたくさん出てくるんです。この「고맙다」がタイトル曲として収録されたアルバムは通常のアルバムではなくスペシャルアルバムとして発売されたものだったので、ファンへの感謝の気持ちも込めてこれだったのかな....とか考えたらもう....ね....好き(滝涙)私ぶ〜ちゃん(スングァン)の歌声がすっごく好きなんですけど、綺麗な高音がこの曲の雰囲気にとても合ってますよね!みんなの切なげな歌声がこの曲の寂しさをより引き立てててめちゃめちゃ良いよな~~〜13人全員が全身を使ってダイナミックに踊るダンスも素敵!一度これを見たらセブチ沼まっしぐらだ!って胸張ってオススメできる一曲です。

 

 

⑨CALL CALL CALL!

CALL CALL CALL!

CALL CALL CALL!

MV

ダンス動画

 

記念すべき日本デビュー曲~~!初めて聴いた時は「なんかセカセカギリギリチリーンチリーンいってる....」くらいの感想しか持たなかったんだけど、聴けば聴くほどドツボにドハマりして今ではドたくさん聴いてます(ドいらん)なんとなく韓国のグループが日本デビューするとなると、既にある曲を日本語版にして出すってイメージがあったんですけど セブチはウジくんが韓国語でつくった曲を日本の方と一緒に良い言葉をたくさん探しながら翻訳して、試行錯誤して出来上がった一曲でデビューっていう.......ね....まさにセブチが日本デビューを発表した時、リーダーのエスクプスが「SEVENTEENらしく日本デビューします!」と言った言葉そのまんま。MVもかっこよくて、見る度に派手髪がいないSEVENTEENもこれまた良いなぁ〜!ってなる。本当にSEVENTEENのパワフルでかっこいいエナジーがビシビシ伝わってくる曲です!ダンスもメンバーが口を揃えて「今までで一番ハード」て言ってたし、みんなの本気度がこれまた良いんだよな〜😭大好き!初っ端からドンドン響く重低音が聴いていてすごく気持ち良いので、ぜひイヤホンで視聴することをオススメします🤙📞

 


⑩어쩌나 (Oh My!)(どうしよう)

Oh My!

Oh My!

MV

ダンス動画

掛け声&日本語字幕つきステージ

 

好き!!かわいい!!爽やか!!!平和!!!穏やか!!!フルコンボ!!!どうも、おっちょなに洗脳されたおっちょな芸人です。こんばんは。初期セブチのフレッシュさや大人びたセブチの涼しさとはまた一味違ったセブチが歌う、夏にピッタリでカラッとした爽やかな曲。まず一度聴いてください。そして私と声を揃えておっちょなおっちょな~~!!と言いましょう!!(人変わったのか)ま〜そんなおふざけは置いといて、この曲の中毒性ヤバくないですか?!?!私セブチにはどうしても近付きたくなくて(理由:沼っぽかったから)ずっと避けてたんですけど、試しにこれ聞いてみたらその数秒後には一緒におっちょなおっちょな~〜!て言ってたしそれが完全にセブチの沼へと落とされた瞬間だった(そして本当に沼だった)。ポップな曲調と耳に残るメロディーの相性が抜群なのと、あと歌割りがコロコロ変わっていく感じもす~~ごく好きです。

君はまるでジメジメしてないSummer Yeh

君は僕が今まで感じてきた寂しさのピリオド

君のことを考えて眠れないまま迎える午前

君を見てても君を思い出すんだ

君は僕にとって唯一の"どうしよう"

君のせいで僕はもうどうしよう

欠かさず毎日

君が好きなんだどうしよう

歌詞もまるでオタクみたいで()かわいいんですよね!この曲も好きな人多いと思うなぁ〜!平和な雰囲気がセブチに良く合ってると思う。MVのちょっとファンタジーな感じも好き!かわいい☺️私昔から曲にハマったらそれをず~~っと繰り返し聴いてしまう癖があって、その癖のせいですぐ飽きちゃうことが多いんですけど、おっちょなだけは飽きずに今でもよく聴くし本当にだいすきな曲。おっちょな〜おっちょな〜!

 

 

一通り終わった~~!本当はもっともっと言いたいことあるんですけど、さすがに10曲もあると長くなってしまうので(充分長い)他の話はまた別の機会に。とにかくSEVENTEENのタイトル曲(もちろんカップリングやユニット曲も良いのばっかりだよ!)は誰が聴いても楽しめる10曲だと思うので、ぜひ一度でいいから聴いてみてほしい!このブログをきっかけに少しでも気になってくれた方がいたらうれしいなぁ。

 

このブログ書いてて改めて思ったけど、セブチってやっぱすんげえよ.........(どんな締め?)