君は僕の太陽

きっと目が覚めたって沈んではくれない

ド新規が勧める防弾少年団(BTS)

 

お久しぶりです〜!気づけば半年もブログ書いてなかったのか!久々のブログ更新がジャニーズ関係ではないことに関しては今一番書きたい内容がこれだったから許してくれ!これからは違う界隈のこともちょくちょく書ければいいな〜と思ってます。はい、早速本題へ移る。


皆さんは防弾少年団(BTS)をご存じですか???

f:id:mmm__10:20180715140457j:image

f:id:mmm__10:20180715140527j:image

っていうか、多分知ってる人がほとんどだと思う。そうです。今年5月に『Billboard Music Awards』アルバム部門でアジア圏男性グループ初1位に輝いた世界のBTS。つまり全米1位。もう既にかっこいい・・・そんな防弾少年団に遂にジャニオタがハマってしまったんだけど、もうこれがヤバい(語彙の欠落)約三週間前に沼にズルッと落ちたドドドドド新規だけど今回は防弾少年団の良いところについてちょっと話させてほしい!あくまで新規からの視点で書いていくので暖かい目で見ていただけると嬉しいです、そもそもステマブログとかいうやつを初めて書くからもし変な事書いてたらごめんね!!よし、防弾少年団はいいぞ!!!!!

 

防弾少年団とは?

BigHitという事務所に所属している7人組グループです。そもそもなんで防弾少年団という名前??とわたしも初めて聞いた時思ったのですが

グループ名は、総合プロデューサーのパン・シヒョクが名づけた。「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味がこめられている。(Wikipediaより引用)

らしい。なんだそれ、かっこいいかよ...(かっこいいです)韓国での名前が방탄소년단(バンタンソニョンダン)なので、それをそのまま日本語にして防弾少年団。ファンの名称はARMY(アーミー)といいます。そんなARMYやケーポオタからはバンタンと呼ばれることが多いかな〜世界進出と共にBTSって名前をよく使い始めたらしいんだけど、正直名前何個もあるのややこしいからやめて~~!!←オバサン?

 

○とりあえずメンバーを見てくれ

ステマブログといえばメンバー紹介だよな?!ってことで一人づつ紹介していきます。上から年齢順で書いていきますね〜

 

JIN/ジン

f:id:mmm__10:20180715140550j:image

f:id:mmm__10:20180715140610j:image

f:id:mmm__10:20180715140632j:image
本名→キム・ソクジン/김석진
ニックネーム→ソクジン、ジンさん、ジンニム(ジン様という意味)
生年月日→1992年12月4日
担当→ボーカル 、(自称)ビジュアル

⚪︎バンタンの最年長ジンニム。リーダーは違うメンバーなんだけど、弟達をさっとまとめる時の長男みがたまらん良いです。走れバンタン(VLIVEというアプリで配信されている防弾少年団のバラエティー番組。後で詳しく書きます)の時に見られる安心感のあるMCも最年長ならではかな〜と。

⚪︎自称ビジュアル担当ということでお気づきの方もいるかと思いますが、ナルシストタイプの男の子です(好き)自分のことをよく"ワールドワイドハンサム"と言ったりしています。結構な頻度で言ってるけど正解すぎて今更誰もツッコまないのウケる。

⚪︎何かと少し不器用なところがあって、メンバーからも最年長なのによくいじられているところとか見ててすごく淳太くんと重なるんだよな~~!!(笑)いつかふたりでメンバーの不満について語り合ってほしいという願いがある。1800%おもしろい。

⚪︎すごくビビリでリアクションが超バラエティー。声をよく張るし叫び声が変だったり、どことなく少しおかしいので「顔はいいのに中身が...」と年下のメンバー達から口を揃えて言われてるの愛しくないですか???え、愛しい。

⚪︎料理が出来ます。バンタンはみんな同じ家に住んでるんだけど(これに関しても後で詳しく書かせてくれ)メンバーによくご飯を作ってあげるのもジンさんです。食べることが好きでご飯を食べる生放送をすることが多い。いっぱい食べる君が好きだよ....

⚪︎ジンさんの真っ直ぐ伸びる歌声は本当に素敵です!!特に高音がイイ。もっともっと歌割り増やしてくれ〜〜という気持ちしかない。

 

SUGA/シュガ

f:id:mmm__10:20180715140727j:image

f:id:mmm__10:20180715140752j:image

f:id:mmm__10:20180715140831j:image
本名→ミン・ユンギ/민윤기
ニックネーム→シュガ、ユンギ
生年月日→1993年3月9日
担当→メインラッパー

⚪︎まずミンユンギって名前の語感の良さからヤバい!(そこから)ミンユンギ。口に出したくなる名前。ミンユンギ。"Agust D"という名前でソロ活動もしています。シュガって名前いつ聞いてもかわいいよな〜!

⚪︎メインラッパーを担当する彼は、全国ラップオーディションとやらで2位になったこともあるかなりの実力派。ピアノも弾けちゃうし作詞作曲などの楽曲制作にもよく関わっているから天才と呼ばれることもある。強すぎ。

⚪︎クールで好き嫌いがはっきりしている性格。というか冷静に物事を捉えられる人っていうイメージかな〜 走れバンタンで最後締める時もすっごい内容がしっかりしたコメント言うんですよ!真面目ともちょっと違うけどそういうとこすごく好きだ~

⚪︎かと思えばMCをする時は誰よりも張り切ってメンバーを仕切るし、すぐバラエティーに走ろうとするのもシュガなんです!本当楽しそうしてるからそのギャップにズッキュン2乗をせずにはいられません。クールって何?レベルでキャッキャしてる時もある。好き。

⚪︎笑顔がものっっっっつそいかわいい。本当にかわいい。笑った時に上の歯茎が見えるの、きゃりーぱみゅぱみゅの世界観と対張れるくらいかわいいから!(なんだそれ)シュガがニコニコしてるとこっちまで口角上がっちゃいます。

⚪︎彼のラップはヤ~~~~~~バいです。聴いたらわかると思うけどヤバい。心のJK大放出スペシャルしちゃうくらいヤバい。一番「感情」って感じなんですよ、って絶対伝わんないからとりあえず聴いてみてほしい!!「134340」って曲のラップはきっと一生推すレベルで大好きです。

 

J-HOPE/ジェイホープ

f:id:mmm__10:20180715140859j:image

f:id:mmm__10:20180715141002j:image

f:id:mmm__10:20180715141057j:image
本名→チョン・ホソク/정호석
ニックネーム→ジェイホープ、ホソク、ホビ
生年月日→1994年2月18日
担当→メインダンサー、ラッパー、希望

⚪︎その名の通り彼はグループの希望担当。走れバンタンの時は誰よりも声を出して場を盛り上げようとしていたり、リアクションも人一倍大きい上にテンションが上がるとすぐに踊り出すからとにかくわちゃわちゃしてる。いつも太陽みたいに明るい子。もうそれだけで好きしかないじゃんね?(?)

⚪︎メインダンサーを担当している彼は本当~~ッにバキバキ踊る。ガタイが他メンに比べて良い(気がする)から踊りもダイナミックで、ここぞ!!という時にセンターで踊ることが多いです。デビュー前から有名なダンサーだったらしい。当たり前に推せる。

⚪︎自他共に認める素直。嘘をついてもすぐにバレちゃうの愛しいし、とにかく優しい性格なのがメンバー間の会話からも伝わってくる感じがとっても好き。カメラに向かって愛嬌(かわいいポーズ)もいっぱいしてくれる子。

⚪︎シンプルにお顔がめちゃめちゃかっこよくないですか?というかかわいい。こんなかわいい顔してバキバキに踊るんですよ...赤髪とか茶髪のジェイホープさんはまだ安心して見られるんですけど、黒髪と金髪のストレートは息してられないレベルで好きです。あるある。

⚪︎彼のラップは、こうなんていうか...口で表現するのは本当に難しいんだけど喜怒哀楽がハッキリしてるというか...キャピキャピなのからオウラァァ!みたいなのも全部出来ちゃう!もうとにかく聴けばわかる!(結局これ)


RM/アールエム

f:id:mmm__10:20180715141119j:image

f:id:mmm__10:20180715141153j:image

f:id:mmm__10:20180715141220j:image
本名→キム・ナムジュン/김남준
ニックネーム→ラプモン(元々ラップモンスターという名前で活動していたため)、ナムさん、ナムジュン
生年月日→1994年9月12日
担当→リーダー、メインラッパー

⚪︎なんと学力の方で頭がべらぼうに良くて高校生の時はIQが148あったらしく、大学入試では上位1%に入った本物の秀才。シンプルに凄すぎる。英語もペラペラな上に日本語も一番上手だからPR活動の時もよく話すし、冒頭で触れたビルボードの受賞スピーチなどもほぼ通訳無しで全てナムさんが努めてました。もう好き。

⚪︎どんな時でも冷静に周りをまとめることが出来るまさに"リーダー"であり、グループを強く支える人。メンバー同士で話し合いする時もナムさんが中心になって話してるみたいです。超絶個人的に年齢ド真ん中の人がリーダーっていうのがすっごい好きなんだよな〜

⚪︎だからって何でもできるわけじゃなくて、例えば歌とダンスが少し苦手なところだったりたまに抜けてるところとかが本当にかわいいいから、バランスの取り方天才かよーー!!と叫ばずにはいられない。わかる。なんでもすぐ壊しちゃうから破壊王とも呼ばれていて、だから車の免許は世界平和のために持っていないらしい。なんだそれ、かわいいかよ。

⚪︎ナムさんのラップはも~~~うとにっっっかくかっこいい!!!ジョングク(後で出てきます)が事務所を選んだきっかけもナムさんのラップを見て「この人と同じ事務所に入りたい!」とか思ったからだったり、防弾少年団を作るきっかけとなった人もナムさんだったり。それだけで昔からナムさんのラップがどれだけ凄かったのかわかりますよね。本当に本当にかっこいいんです。

⚪︎そんなかっこいくてキレたお顔のナムさんですが、笑った時にできるえくぼがとってもキュート。結局はかわいい


JIMIN/ジミン

f:id:mmm__10:20180715141240j:image

f:id:mmm__10:20180715141259j:image

f:id:mmm__10:20180715141319j:image
本名→パク・ジミン/박지민
ニックネーム→ジミン、ジミンちゃん、ジミニ
生年月日→1995年10月13日
担当→メインボーカル

⚪︎ジミンちゃん、ほんっっっっとに良い声してるんです!!!!俗に言うハイトーンボイス(?)なのでサビとか音の高いところを歌ってることが多いです。ブラックタイプの良い声じゃなくてキャラメルタイプ。そういえば一番最初に声を聞き分けできるようになったのもジミンちゃんだったな〜!本当に好き。

⚪︎そんなジミンちゃん、充分めちゃめちゃに歌上手なのにそれでも「歌が上手くなりたい」ってよく言ってたり、入学すら難しいと言われる高校の舞踊科に主席入学したりと生粋の努力家。デビューが確定するまでの毎日の睡眠時間は3時間とかだったらしいんですよ〜😭よくがんばったねえ😭(誰)

⚪︎舞踊科を卒業しただけあってダンスもすっごい上手で誰よりもしなやかな感じがします。ただバキバキのダンスだけじゃなくてバラードの時も映えるジミンちゃんのダンスは本当にいいゾ~基本的に推しフォーカスオン激しめな私ですがジミンちゃんに目移りしてしまうことも多々。好き。

⚪︎それで優しい性格ってもう良いとこ取りすぎません?!?!😭辛そうなメンバーがいたらすぐ寄り添ってあげるところとか、周りへの気遣いがよく出来るところとか、もう本当に仲間想いARMY想いな良い子なんです😭一生神様に愛されていてほしい!(激重)

⚪︎あとこれは個人的にいつも感じることなんですけど意外と普通の男の子っぽいところもあったりして超推せる。例えば口調とか。(って私韓国語わからないけどな!)


V/ブイ

f:id:mmm__10:20180715141343j:image

 f:id:mmm__10:20180715141422j:image

f:id:mmm__10:20180715141552j:image

本名→キム・テヒョン/김테형
ニックネーム→テテ、テヒョン
生年月日→1995年12月30日
担当→ボーカル

⚪︎なんとなんとキムテヒョンさんは2017年世界で最も美しい顔ランキング第一位!!!!一位だよ?!世界一位がいるグループヤバない?!?!どう考えても強すぎる。めちゃめちゃイケメン!とかってよりは、とにかく綺麗!美しい!作画が良い!って感じ。お顔の左右対称感がたまらなく好き。

⚪︎そんなキムテヒョンさんの低音ボイスは聴くだけで耳が溶ける。多分バンタンを知らない人でも「声の低い人がテテだよ!」って言えば聴くだけですぐわかる感じ。音域が広くてどんなパートも素敵に歌えちゃうのずるい!好きです。サビよりはAメロBメロを歌ってることが多いかな。

⚪︎基本的にマイペースな性格で、周りがガチャガチャしててもテテだけ落ち着いてる時があったりなんか常にふわふわしてる。度々行動が謎だったりするので四次元(韓国でいう不思議ちゃんみたいな意味)とも呼ばれています。顔は二次元で四次元って呼ばれてる三次元の人間って、この世にキムテヒョンさんくらいしかいないのでは???(強すぎ)

⚪︎あと、まるで子供みたいに無邪気なところもあるので5歳児と呼ばれることもあります。ジャニーズWESTにも5歳児がいますけどそれが「キャッキャッ(^ヮ^=)!!!!」って感じならテテちゃんは「いっひっひ( ﹡ˆoˆ﹡ )」って感じ(バカかわいい)っっごい口を大きく開けて笑う時の笑顔がほんっっとにかわいいから早急に全米で保護してほしいです。

⚪︎でもただぽや〜ってした性格なんじゃなくて頭の中ではちゃんと考えてることがあって、しっかり芯のある人ってイメージかな〜!メンバーにすら弱音が吐くのが苦手で、そういうところ不器用な感じがたまらん愛しい。時に寂しげな表情をするのも本当に目が離せなくなるな~。


JUNGKOOK/ジョングク

f:id:mmm__10:20180715141610j:image

f:id:mmm__10:20180715141631j:image

 f:id:mmm__10:20180715141658j:image

本名→チョン・ジョングク/전정국
ニックネーム→グク、ジョングク、ぐうちゃん
生年月日→1997年9月1日
担当→メインボーカル

⚪︎最年少チョンジョングク〜!彼は歌も踊りも運動も美術も、勉強以外だったら基本的になんでもそつなくこなしてしまうので"黄金マンネ(末っ子)"とよく呼ばれています。才能と努力のかけ算の天才って感じ。(どんな例え)

⚪︎短期間ですが昔ダンス留学していたこともあるので踊りは癖がなくて本当に上手だし、メインボーカルでサビを歌うことも多いからセンターにいることが多いかも。なんといってもジョングクの歌は聴いてる人みんなの心を浄化してくれるような綺麗な歌声なんです😭好き〜😭

⚪︎お顔は昔から変わらずばぶばぶなのに体はゴリゴリに鍛え上げられていてそのギャップに射抜かれること間違いなしです...好き...鍛えすぎて筋肉豚って呼ばれてるのウケる。グク自身も言ってたんだけど特に太ももの筋肉がヤバいです。あとはベタに腹筋。筋肉フェチ集まれーー!!!!

⚪︎若いのに本当にしっかりしてるの~!😭(誰?)極度の人見知りでもあったりするんだけど、メンバーにはワガママ言ったりツンツンしたりするところがかわいい。何しても結局はかわいい弟としか思われてないの愛しくない??いくつ歳をとってもグクちゃんがグループのマンネであることに変わりないので一生甘やかされていてくれという気持ち。

⚪︎彼はとにかくかわいいです。ここにきて元から無い語彙力がもっとクソになるけど、かわいい。察しのいい人は気づいてたと思うけど推しです。推しだから許して。スッキリ出た時も加藤さんに「君かわいい顔してるね〜!」って言われてて97319731872回は頷いた...わかる...(その後「かわいくないです...」って小さく呟くところまで総じて好き)彼、ものっっっそいかわいいんです。顔もそうだし言動も全部がかわいい。すぐ冗談言ったりするのも本当にかわいいです。

 

あ~~!ジョングクに関してはあとこの5倍は書きたいんですけど今日はこの辺にしておきますね(?)てかサラッと紹介するつもりしかなかったのに気づいたらこんな長くなってた...メンバー紹介だけで一個ブログ書けちゃうくらいですね。ここからはもうちょっとバンタンはいいぞ!ポイントを書いていくのでどうか最後までお付き合い下さいな〜


○とにかくガチ

もうそのまま。ガチ。アイドルなんてみんなガチなのはもちろんだと思うんですけど、バンタンはガチです。特にダンスはシュガ曰く業界トップレベルと言ってました。何度も踊ってると自分の癖が出て来がちな気がしますが、何回踊ってもシンクロがブレることはなく絶対に完成されています。細かいところもおざなりにならないの本当にすきだな〜!バンタンのステージが支持され続ける要因もここにあるのかなぁと。

 

○共同生活をしている

韓国ではアイドルは有名になるまでメンバー同士で一緒に住むことになってるんですが(全部が全部そうとは限らないと思うけど)バンタンは今でもメンバーとの共同生活を続けています。しっかりルームメイトもいる。いや普通に考えてそれって凄すぎないか??どんなに仲が良くたって仕事場でも家でも一緒にいるって嫌じゃないのかな?って思うけど、今でも共同生活を続けているのはバラバラにならないようにと本人達の意志らしい。プロかよ〜って!(プロです)一緒に家出てきて一緒に仕事して、その後同じ家に一緒に帰っていくと考えると本当に愛しくて愛しくてたまらなくないですか?😭本人達からしたらそれが当たり前としか思ってないのかもしれないけど、これは結構びっくりしたことだったな〜


○走れバンタン

先程何度も出てきていた"走れバンタン"は、VLIVEという無料動画配信アプリで配信されている防弾少年団のバラエティー番組のことです。たりょら(走れを韓国語でいうとタリョラだから)とかタルバンって略されてることが多いのかな??今現在パート54くらいまであるんですけど、まぁとにかく平和楽しい面白いのフルコンボ。コントから何かを作る体験、メンバー同士でただただゲームをする回だったり本当にいろいろあるんです!罰ゲームがなかなかハードな時もあってびっくりするけど(笑)これを見るとメンバーの良いところがたくさん見れて本当に楽しいです!進行もバンタン(主にシュガかジン)が務めるから7人以外の人は全く出てきません。そしてなんとこのアプリ、字幕が付いているんです!!!(天才)なんという親切設計。神か。しかも無料...本当にお金払わせてくれってレベルでちゃんとしたバラエティー番組だから、むしろなぜ無料?という感じです(ありがたやぁ🙏ありがたやぁ🙏)一本30分弱くらいで本当に見やすいからもし良かったら試しにでも見てみてほしい。おすすめの回貼っておきますね。

http://www.vlive.tv/video/51638/playlist/27764
(ファン人気が一番高い回!本当にただみんなで遊んでるだけなんだけど30分間ずっとかわいい。メンバーの寝顔も見れるし歌まで聞けちゃうという贅沢回でもある)

http://www.vlive.tv/video/53320/playlist/27764
(ほぼ関ジャニ∞クロニクルのイケメンカメラ目線陸上なんだけど、シンプルに私が一番笑ったのがこの回。当たり前に面白い。)

http://www.vlive.tv/video/65329/playlist/27764
(企画内容が天!才!!走れバンタンは施設みたいなところを貸し切って何かすることも多いんですけど、そんな時も細部までこだわりがあってすごいです。この回は謎を解きながらスパイを見つけ出せ!的な(全く伝わらない)感じなんだけど、スパイ側の嘘つき具合が最高にイイ。まぁ見てもらえればわかります。)


SNSを積極的に活用している

ジャニオタをしてるとおそらく体験できないであろう、Twitter公式アカウントという存在があります。7人共通でひとつのアカウントを使っているんだけど、メンバー達の自撮りやペットの写真、撮影中のオフショット的なのまでたっくさんある。これがもう天才。メンバーによって自撮り載せる頻度や付けられる文が全く違くて、そういうところ個性出てて好きだなぁって思います。まぁチラッとでも覗いて見てください!→( @BTS_twt )

 

◯MVのストーリー性が凄い

もちろん全てではないんですけど、花様年華というアルバムからいくつかのMVが繋がっていたり、いかにもジャニオタが好きそうな(しらんけど)仕掛けみたいなものがたくさん隠れていて本当に何回見ても飽きないです。深読み大好きなオタク、集まれーー!!!と今にも渋谷で叫び出してしまいそうなレベルで(?)ちゃんと作り込まれています。いろんな説があるけど、一応「I NEED U」→「RUN」→「Euphoria」→「FAKE LOVE」の順で見ると少しはわかりやすいかも。始まりである「I NEED U」はこちら↓
https://youtu.be/NMdTd9e-LEI
普通に曲も良い。

 

 

気づいたら8000字超えてた...ここまで読んでくれた人いるんかって感じだけど、とにかく私が伝えたいのは防弾少年団はいいぞ!!それだけです!!!本当につい最近好きになったド新規だけど、言葉の違いとか文化の違いとかそんなことお構い無しに応援したいと思わせてくれる防弾少年団はすごい。知ってることよりも知らないことの方がまだまだ多いからもっともっと彼らをたくさん知っていきたい!という気持ちです。もしこのブログを読んで少しでも興味を持ってくれた人がいたら嬉しいな〜!一緒に勉強していきましょう!

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました♡

ではまた!あんにょーん!